本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 教育・生涯学習
  4. 小中学校及び幼稚園の耐震診断結果

暮らし

小中学校及び幼稚園の耐震診断結果

□ 小中学校及び幼稚園の耐震診断結果を更新します。

稲敷市教育委員会では,新耐震基準以前(昭和56年以前)に建築された小中学校及び幼稚園の校(園)舎及び屋内運動場について,耐震診断及び耐震化優先度調査を行ってきました。
 学校施設は,多くの児童・生徒及び園児が一日の大半を過ごす学習や生活の場であることから,安全な環境を確保することは重要なことです。
 また,地震等の災害時に地域住民の避難場所としての役割をもっている学校施設の耐震化を図ることは緊急な課題です。
 平成20年6月18日付けで,地震防災対策特別措置法の一部を改正する法律が施行されたことにより,大規模な地震により倒壊又は崩壊の危険性が高いとされている学校施設について,早急に耐震化を図るための所要の措置を講じるものとされました。
その中に「公立の小中学校等についての耐震診断の実施及びその結果の公表」が明示され,耐震診断の実施を義務づけるとともに,耐震診断を実施した建物ごとに,その結果を公表することが義務づけられています。
 今後,耐震診断を実施した施設については,校舎及び屋内運動場(武道場)の耐震診断の結果や稲敷市学校再編整備実施計画(平成22年3月)に基づき,園児・児童・生徒が安全・安心な学校生活が送れるよう,計画的に耐震補強工事又は改築工事を実施してまいります。
各施設における耐震診断実施状況及び結果については,下記「関連ファイルダウンロード」よりご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育学務課です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る