1. ホーム
  2. 市長の部屋>
  3. ふれあい座談会

市長の部屋

ふれあい座談会

この座談会は、市民の皆さんのご意見や提言などを幅広く市政に反映させていただき、より一層開かれた市政の実現と市民参画によるまちづくりを進めていくためのものです。  
市長と市民の皆さんが積極的に意見の交換を行う稲敷ふれあい座談会に、ぜひお申し込みください。 

座談会での話題について

 座談会の内容は、まちづくり、教育、福祉、環境などの行政運営全般です。市民のためのより良いまちづくりに、建設的な意見や要望を伺います。

応募のできる団体について

応募できるのは、市民団体などです。次の内容に該当する団体とします。
(1)団体の人数は、気兼ねなく話し合いができるように、おおむね10人以上30人以内とします。
(2)主に市内に在住しているか、市内に通勤(通学)している方で構成されている団体とします。
(3)市に事務局がある団体か、公共的団体、または行政区長が認めた任意の団体(グループ)に属している団体とします。
 例:文化協会や体育協会などに登録してある団体、商工会や農協など
(4)営利を目的としたり、政治、宗教的活動を目的としない団体とします。
(5)特定の宗教を支持し、又はこれに反対するための宗教教育その他の宗教的活動を目的とするものでないこと。
(6)政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反することを目的とするものでないこと。  

申し込み方法

座談会に申し込みを希望する団体は、希望日の1か月前までに「稲敷ふれあい座談会開催申込書」を提出してください。申込書は秘書政策課にあります。またホームページからもダウンロードできます。  
申込書は、秘書政策課へ提出してください。 

開催可否について

申し込みいただいた内容について確認をさせていただき、申し込みを受けた日から15日以内に、「稲敷ふれあい座談会開催可否通知書」で可否を通知させていただきます。 

開催方法

開催を決定した座談会の開催日時や会場は、市長の日程を調整した後、申請していただいた団体の代表者の方と協議させていただきます。  
会場につきましては、市役所庁舎や地区公民館などの公共施設、公益的施設、地域の集会施設とさせていただきます。また、飲食店などでの開催はできませんので、ご注意ください。  
なお、懇談会の開催時間は、おおむね1時間とします。 

座談会の内容の公表

座談会の内容や実施状況については、広く市民の方に知っていただくため、ホームページ等に掲載します。  
なお、公表に当たっての個人情報の保護につきましては、十分配慮していきます。 

実施状況

令和5年5月13日 幸田自然環境保全会

R050513ふれあい座談会【内容】
・市政について
・イノシシ対策や空き家、スポーツ施設についての質問や提案

令和5年10月24日 令和5年度稲敷市区長会連合会行政懇談会

R051024ふれあい座談会【内容】
・市政について
・令和5年度重点事業について
【質疑応答】
・人口減少への対応
・上下水道施設等のライフラインの整備について 等

令和6年1月23日 稲敷市保護司並びに稲敷市更生保護女性の会とのふれあい座談会

R060123ふれあい座談会【内容】
・保護司、更生保護女性の会活動報告
・市政について
【質疑応答】
・犯罪や事件に関する情報発信について
・人口減少問題と住環境の提供について 等

令和6年1月27日 東地区区長会 ふれあい座談会

令和6年1月27日_ふれあい座談会【市長の市政報告】
・市の少子化対策、空き家対策について
・農業政策、耕作放棄地対策について
・東地区小学校統合について
【区長等からの意見】
・区長要望の回答について
・令和6年度の区長配布について
・旧国道51号について
・人口減少と東地区統合小学校基本計画について

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書政策課 秘書担当です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-892-2062

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る