本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 歴史民俗資料館
  3. 企画展・特別展
  4. 過去の企画展・イベント
  5. 平成22年度
  6. 常州東条庄高田郷の刀鍛冶~岡澤九郎兵衛一門とその系譜~※終了しました

歴史民俗資料館

常州東条庄高田郷の刀鍛冶~岡澤九郎兵衛一門とその系譜~※終了しました

かかつて、戦国大名は配下に多くの職人を擁していましたが、その中でも合戦に備えた武器の製造を担う刀鍛冶は大きな存在でした。当市福田の岡澤九郎兵衛家は、その当時刀鍛冶の頭領として当地で刀の製造にあたっていたと考えられています。

 刀は、武器であるとともに、身分の象徴であったり、神前への奉納品であったり、人を引き付ける美しさを持っている我が国固有の美術品でもあります。しかし、我々の郷土で刀工たちが活躍し、優れた作品を残していることは、今まであまり知られていませんでした。今回の展示では、岡澤一門をはじめとする東条庄の刀工集団に関係する刀剣類及び文書等からその系譜を考察するとともに、郷土の文化的芸術的な遺産である刀剣等を多くの皆さんに直接目にしてもらい、シンプルな造形の中に秘められた精神性やその美しさを感じていただければ幸いです。

 

○会期   平成2211月4日(木)~125日(日)

      (休館日 月曜日・祝日・1130日)

○開館時間 午前9時~午後5時(入館は午後430分まで・水曜日は11時開館)

○会場   稲敷市立歴史民俗資料館2階 企画展示室
○入場   無料

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは歴史民俗資料館です。

〒300-0736 稲敷市八千石18番地1

電話番号:0299-79-3212 ファックス番号:0299-79-3213

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る