本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 市政
  3. まちづくり
  4. 全国の稲敷人を応援しています!

市政

全国の稲敷人を応援しています!

 稲敷市では、稲敷を離れてがんばる方々を稲敷人(いなびと)と呼んで応援しています。そんな稲敷人に稲敷の情報をお届けする、ふるさとからのお便りを作成しています。現在までで、4冊の「いなしきエール便」が誕生しています。
 稲敷のやさしさ、あたたかさ、稲敷らしさの詰まった「いなしきエール便」をぜひご覧ください。

 

■エール便とは?

 「減り続ける人口をどうにかしたい!自分たちにできることはないか?」

稲敷市では若手職員からなる「人口問題プロジェクトチーム」を平成19年に立ち上げました。これまでに実施した転出者へのアンケート調査などから、転出された多くの方々が稲敷に愛着を感じ、いつかは帰ってきたい、もう一度住んでみたい、と思ってらっしゃることがわかりました。そこで、プロジェクトチームでは稲敷を離れがんばる方々を応援しよう、ふるさとのあたたかさを届けよう、そして、いつかは稲敷に帰ってきてほしい、という思いを込めて情報誌「いなしきエール便」を作成しています。

 

■エール便の内容は?

 今回のエール便は新規採用の市役所職員、思い思いにありのままの稲敷の魅力を紹介しています

 

■エール便はどこにあるの?

 エール便は稲敷市から転出される方々に窓口でお渡ししておりますが、市役所各庁舎など市の施設に配置しておりますので、興味のある方はぜひ冊子をお持ちください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-892-2062

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る