本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 市政
  3. 行政改革
  4. 平成26年度アイデア公募型職員提案制度

市政

平成26年度アイデア公募型職員提案制度

 職員提案制度の目的

稲敷市では,職員から市政全般に関する提案を求め,職員の政策参加機会を推進し,職務意欲・政策形成能力の向上を図るとともに,行政の合理化及び市民サービスの向上に資することを目的として,平成25年度より運用いたしました。

職員は,一人ひとりが常日頃から柔軟な発想,積極的な提案活動に努めています。

 

提案の内容 

(1)市民サービスが向上するもの

(2)事業又は事務の効果又は効率が向上するもの

(3)経費を節減するもの

(4)収入の増加を見込むことができるもの

(5)その他公益上有効な改善であるもの

 

平成26年度実施結果

応募件数は30件が集まり,審査の結果,10件が採用となりました。

採用となった提案については,関係する課で事業化に向け動き出していきます。

 

[平成26年度 職員提案一覧](新しいウインドウで開きます)

 

 採用の決定をした提案のうち、特に優れた提案は下記のとおり。後日,表彰する予定です。

 

◇最優秀賞(市長賞)◇

 提案名:楽しく健康づくりウォーキングポイント(受理番号27)

 〈概 要〉
参加者に万歩計を貸与し,歩数分だけポイントを付与。そのポイントにより景品を配付することにより,市民の自主的な
健康づくりを支援し,楽しみながら健康な生活習慣を身につける提案。

 

◇優秀賞(副市長賞)◇

 提案名:稲敷市不妊治療助成事業について(受理番号28)

  〈概 要〉
不妊治療助成事業は,茨城県不妊治療助成事業の交付を受けていることが条件の1つだが,年齢制限等や年度内の助成回数制限をなくし,市独自の助成内容にできるようになれば,不妊治療をしている方の経済的,精神的な負担を軽減できる提案。

 

◇優良賞(部長賞)◇

 提案名:FAX送信票・署名の統一(受理番号 7 )

  〈概 要〉
現在,各々が作成した送信票・署名を使用しており,送信票の中に市章やマスコットキャラクターを入れたり,一言PR欄を設ければ,旬の農産物やイベントなどの情報発信ができる提案。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-892-2062

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る