本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 市政
  3. 新庁舎建設
  4. 資料
  5. 現場のココに注目(コンクリート打設で活躍するアイテム)

市政

現場のココに注目(コンクリート打設で活躍するアイテム)

今回の注目ポイントは

「コンクリート打設で活躍するアイテム」です。
コンクリートを打設する際面積や形によって一度に打設できないことがしばしばあります。
その場合一定間隔で区切って順番に打設していくのですが、区切り部分(打継部分)でコンクリートをせき止める必要があります。
そんな時に活躍するのが次のアイテムです。

【ラス】
焼き網のような金属製の網です。配筋の間に配置してコンクリートをせき止めます。
せき止めた後はコンクリートの中にそのまま埋め込まれます。
『現ココ_ラス』の画像 

【コンクリート止めクシ】
プラスチック製のクシです。等間隔につながれており高さを調整することができます。
コンクリート硬化後に取り外して再利用します。
『現ココ_クシ』の画像 

【エアーフェンス(チューブ)】
ビニル製のチューブです。せき止めたい隙間に差し込んでから膨らませて使用します。
コンクリート硬化後は取り外して再利用します。
質感は大玉ころがしの大玉に似ています。
『現ココ_チューブ』の画像
コンクリートをせき止める準備が整った状態です。

 
現在の状況

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは公共施設再編室(管財課内) 庁舎建設係です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-892-0906(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る