本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 市政
  3. 人口減少対策
  4. 稲敷市まち・ひと・しごと創生
  5. 稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議について

市政

稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議について

 稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議は、市議会の議員、学識経験者、市民の代表、金融機関等の産官学金労言の関係者で構成されています。有識者会議の委員には、総合戦略について審議及び進捗管理を行っていただきます。


◇第1回稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議(平成27年5月25日開催)

 稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議委員として、19名が委嘱及び任命されました。これから総合戦略に掲げる目標及び施策の方向性や内容についての意見や、総合戦略策定後の各施策の進捗管理について審議いただきます。会議では、総合戦略と人口ビジョン、今後のスケジュール等が説明されました。

『第1回有識者会議』の画像 『第1回有識者会議委員長・副委員長』の画像


◇第2回稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議(平成27年7月27日開催)

 人口ビジョンと総合戦略の骨子について検討を行いました。
 委員の皆さんから、稲敷市の地域性を生かしつつ、人口問題克服に有効な施策について多くの意見をいただきました。いただいた意見を基に、より具体的な施策について次回報告する予定です。

『YU1』の画像


◇第3回稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議(平成27年9月16日開催)

 稲敷市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略の素案がまとまりましたので、稲敷市の人口問題克服のため、稲敷市が魅力あるまちとなるために、委員の皆さまから多くのご意見をいただきました。

『有識者3-1』の画像 『有識者3-2』の画像


◇第4回稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議(平成28年8月8日開催)

 平成27年10月に策定した「いなしきに住みたくなっちゃう❤プラン(稲敷市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略)」の効果検証が行われました。
 会議では、人口状況の報告と、平成27年に開始している事業について、プランに定めた基本目標の4本の柱、6つの重点プロジェクトを検証いたしました。
 いただいたご意見は、今後の施策や事業に反映していきます。

 〇進行管理の説明及び評価の手順
 〇基本目標別総合評価
 〇重点プロジェクト別総合評価

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは人口減少対策室 人口減少対策係です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-892-0906(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る