1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 主要な取り組み>
  4. 人口減少対策>
  5. 稲敷市まち・ひと・しごと創生>
  6. 稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議について

市政情報

稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議について

稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議は、市議会の議員、学識経験者、市民の代表、金融機関等の産官学金労言の関係者で構成されています。有識者会議の委員には、総合戦略について審議及び進捗管理を行っていただきます。

◇第1回稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議(平成27年5月25日開催)

稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議委員として、19名が委嘱及び任命されました。これから総合戦略に掲げる目標及び施策の方向性や内容についての意見や、総合戦略策定後の各施策の進捗管理について審議いただきます。会議では、総合戦略と人口ビジョン、今後のスケジュール等が説明されました。

第1回有識者会議
第1回有識者会議委員長・副委員長

◇第2回稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議(平成27年7月27日開催)

YU1人口ビジョンと総合戦略の骨子について検討を行いました。
委員の皆さんから、稲敷市の地域性を生かしつつ、人口問題克服に有効な施策について多くの意見をいただきました。いただいた意見を基に、より具体的な施策について次回報告する予定です。

◇第3回稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議(平成27年9月16日開催)

稲敷市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略の素案がまとまりましたので、稲敷市の人口問題克服のため、稲敷市が魅力あるまちとなるために、委員の皆さまから多くのご意見をいただきました。

有識者3-1
有識者3-2

◇第4回稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議(平成28年8月8日開催)

平成27年10月に策定した「いなしきに住みたくなっちゃう❤プラン(稲敷市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略)」の効果検証が行われました。
会議では、人口状況の報告と、平成27年に開始している事業について、プランに定めた基本目標の4本の柱、6つの重点プロジェクトを検証いたしました。
いただいたご意見は、今後の施策や事業に反映していきます。

 〇進行管理の説明及び評価の手順
 〇基本目標別総合評価
 〇重点プロジェクト別総合評価

◇第5回稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議(平成29年7月14日開催)

策定から2年目となる「いなしきに住みたくなっちゃう❤プラン(稲敷市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略)」の効果検証が行われました。
会議では、人口状況の報告と、平成28年に開始している事業について、プランに定めた基本目標の4本の柱、6つの重点プロジェクトを検証し、今後の施策や事業に反映していきます。

 〇平成29年 進行管理の説明及び評価の手順
 〇平成29年 基本目標別総合評価
 〇平成29年 重点プロジェクト別総合評価

第5回有識者会議

◇第6回稲敷市まち・ひと・しごと創生本部有識者会議(平成30年8月27日開催)

策定から3年目となり、5年計画の中間年度を迎える「いなしきに住みたくなっちゃう❤プラン(稲敷市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略)」の効果検証が行われました。
会議では、人口状況の報告と、平成29年に開始している事業について、プランに定めた基本目標の4本の柱、6つの重点プロジェクトを検証し、今後の施策や事業に反映していきます。

 〇平成30年 進行管理の説明及び評価の手順(新しいウインドウで開きます)
 〇平成30年 基本目標別総合評価(新しいウインドウで開きます)
 〇平成30年 重点プロジェクト別総合評価(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-893-0388

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る