くらしの情報

徘徊高齢者等SOSネットワーク事業

近年、高齢化社会に伴い、認知症の方が増加しております。認知症の方などは、外出した際に、家にもどれなくなったり、自分がどこにいるのか分からなくなることがあります。
稲敷市では、そうした徘徊のおそれがある方とその家族が安心して暮らし続けられるように、『稲敷市徘徊高齢者等SOSネットワーク事業』を実施しています。

徘徊高齢者SOSネットワーク事業とは?

認知症高齢者等が行方不明になった場合、または身元の分からない人が保護された場合には、協力機関や協力員によるネットワークを活用することにより、早期に行方不明者を発見、または身元を確認するしくみです。

認知症等徘徊のおそれがある方の事前登録

認知症等により徘徊のおそれがある方は、『事前登録届』を市に提出し、登録することができます。稲敷警察署や市民などからの情報で、徘徊と思われる高齢者等を保護した際には、事前登録の情報をもとに、該当者がいないか確認し、家族に連絡します。
事前登録は「稲敷市SOSネットワーク事前登録届」に必要事項を記入し、高齢福祉課までご提出ください。(様式はページ末「関連ファイルダウンロード」よりダウンロードできます。)

また、認知症等により徘徊行動の見られる方または徘徊のおそれのある方が行方不明となった場合の早期発見及び身元の確認をするための県内統一の標示物(おかえりマーク【図参照】)を、稲敷市においても、SOSネットワーク登録者に対して配布することにしました。

おかえりマーク1

図1 防水反射素材(見本)

茨城県おかえりマーク2

図2 アイロンシール(見本)

 

協力機関

協力機関とは、『高齢者等要援護者の見守り活動』(高齢者等に何らかの異変があった場合、市に通報する。)及び『徘徊高齢者等SOSネットワーク事業』への協力に関する協定を稲敷市と締結しています。(注:要援護者とは、高齢者、障害者、児童等のことです。)

協力機関一覧(平成30年2月現在)

  名称
1 茨城県稲敷警察署
2 稲敷広域消防本部
3 稲敷市消防団
4 医療法人美湖会 介護老人保健施設プエブロ稲敷
5 社会福祉法人 河内厚生会
6 社会福祉法人 月出里
7 特定非営利活動法人 あゆみ あゆみ介護ステーション
8 特別養護老人ホーム宝永館
9 医療法人竜仁会 指定居宅介護支援事業所もみじ館
10 居宅介護支援事業所 いなしきの郷
11 株式会社深沢商事 福祉サービスみどり
12 一般社団法人 里の心
13 社会福祉法人盡誠会 水郷荘
14 株式会社エビハラ
15 介護老人保健施設 ゴーエン美浦
16 有限会社 仁友介護サービス
17 社会福祉法人竜成園
18 株式会社モデンナ・ケアサービス
19 社会福祉法人恩賜財団済生会支部 茨城県済生会
特別養護老人ホーム龍ケ岡
20 社会福祉法人清栄会 特別養護老人ホームみほ
21 稲敷市商工会
22 社会福祉法人 稲敷市社会福祉協議会
23 稲敷市民生委員児童委員連絡協議会
24 江戸崎合同ハイヤー株式会社
25 第一生命保険株式会社成田支社
26 第一生命保険株式会社柏常総支社
27 株式会社 ロングライフ
28 日本郵便株式会社(市内各郵便局及び龍ヶ崎郵便局)

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 高齢福祉担当です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る