本文へ移動する

市政

次回のサーモンアーム市訪問団受入事業について


稲敷市では姉妹都市交流事業として、本市と姉妹都市関係にあるカナダ・サーモンアーム市から来訪する子どもたちを、一般のご家庭でホームステイに
より受け入れる「サーモンアーム市訪問団受入事業」を行っております。

次回の受入事業につきましては、2020年3月下旬頃に実施する予定です。

カナダの子どもたちをホームステイさせていただく「ホストファミリー」の募集につきましては、2019年11月頃より開始する予定です。
(募集については、当ホームページ・市広報紙などでお知らせいたします。)

 事業概要 

【受入予定時期】 
   2020年3月下旬頃(8日間程度)

【募集予定人数】 
   20家族程度(サーモンアーム市から来訪する子どもたちの人数により変更あり)

【募集受付時期】 
   2019年11月頃より募集開始(募集については、当HP・市広報紙などでお知らせいたします。)

【募集要件】 
   ◇受入期間中にメインホストとして一緒に行動できる中学生・高校生・大学生がいること。
   ◇ホストファミリーとして受入協力(ご自宅での宿泊や食事などの提供)が可能なご家族であること。
   ◇受入説明会等に参加できること。

【助成金等】 
   受入れ1名につき25,000円(予定)

 

ホストファミリーとして、ベッドや特別な洋食などを用意する必要はありません。サーモンアームの子どもたちは、日本の文化を学ぶために来訪しますので、普段どおりの生活でご家族と同じように気軽に接してください。身近な国際交流を体験できる絶好のチャンスです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課 地域づくり支援係です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る