本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 出産・子育て
  4. 母と子の健康
  5. 電子母子手帳サービス開始

暮らし

電子母子手帳サービス開始

「電子母子手帳」アプリが利用できます。

『『電子母子手帳1』の画像』の画像稲敷市にお住いの妊娠中・子育て中のママ&パパが、スマートフォンやパソコンを使ってお子さんの成長記録や予防接種スケジュール管理などが行えます。
また、稲敷市が配信するお知らせや情報がアプリを通じて受け取ることができます。
大切なデータはバックアップされ、災害時などいざという時でも失われることがありません。
登録料、利用料は無料です。(通信料は利用者負担)ぜひご利用ください。

 

妊娠中や子育ての記録が残せます。

妊婦健診の結果や子どもの健康診断の結果を記録でき、写真やコメントを入れて育児日記としても利用できます。
お子さんの身長・体重を入力すると自動でグラフ化ができます。
離れて暮らすおじいちゃん、おばあちゃんとも記録データを共有でき、子どもの成長を一緒に見守ることができます。

 

予防接種のスケジュール管理ができます。

「予防接種の管理が大変」、「いつ受けるか忘れちゃう」というママ&パパの悩みを解決します。
誕生日や予防接種履歴を登録するだけで,自動で接種の目安日をご案内します。
接種予定日が近づくと事前にお知らせするアラート機能もあるので、忘れず安心です。

 

市からの母子保健・子育て情報が受け取れます。

ママ&パパのためのマタニティスクール、子どもの月齢,年齢にあわせて離乳食講習会、健康診査などをお知らせします。
市のホームページとのリンクにより、育児情報やイベント情報へのアクセスが簡単にできます。

 

アクセス方法

ご利用は、電子母子手帳ログイン画面にアクセスしてください。

 

『ユーザー登録』の画像

「電子母子手帳」の利用上の注意点

「紙の母子健康手帳」を電子化したものではありませんので、従来の「紙の母子健康手帳」を補完するサービスとして提供するものです。
健診や予防接種のときは、「紙の母子健康手帳」が必要です。

なお、このサービスは、株式会社エムティーアイが運営しています。
利用者の責任のもと利用してください。 

アプリに関するお問合わせ先

「電子母子手帳」のダウンロードやインストール、インストール後の操作説明について
●株式会社エムティーアイ コンタクトセンター
E-mail:boshi_info@cc.mti.co.jp

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課(稲敷市保健センター)です。

稲敷保健センター内 〒300-0500 稲敷市江戸崎甲1990番地

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る