本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 市政
  3. 市政のお知らせ
  4. 農林水産大臣賞に稲敷市の坂本和夫さんが受賞!!

市政

農林水産大臣賞に稲敷市の坂本和夫さんが受賞!!

『稲作共進会4』の画像

  平成29年2月17日に水戸市で行われた平成28年度第60回茨城県稲作共進会において、最優秀賞及び農林水産大臣賞を坂本和夫さん(西代)が受賞されました。申請者の中でも特に高品質で、安全安心に配慮した生産への取り組み等において高い評価を獲得されました。今後も地域のモデルとして益々のご活躍に期待されます。

 坂本さんは、あずま有機米研究会に所属、栽培講習会や研修会に参加し、会員との情報交換を図りながら、栽培技術の向上に努めています。県特別栽培農産物の認証やエコファーマ―を取得するとともに、圃場の地力に応じて堆肥等を施用し、環境に配慮した米作りを実践しています。また、施肥田植機や疎植栽培、有機入り基肥一発肥料の導入により、省力化・低コスト化を図っています。

 高品質良食味生産への取組みとして、熟期が異なる品種を組み合わせた昨期分散による適期収穫及び適正乾燥や、色彩選別機を導入して、品質向上に努めています。

『稲作共進会3』の画像

 

※あずま有機米研究会には現在10名在籍。優秀賞に坂本秀樹さん(八筋川)、優良賞に鳥羽良一さん(佐原下手)が入賞した。

平成23年度にも坂本秀樹さんが農林水産大臣賞を受賞しており、今後も活躍に期待されます。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る