本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 福祉・介護
  4. 日本赤十字社社資募集について

暮らし

日本赤十字社社資募集について

日本赤十字社社資募集について

・赤十字活動資金にご協力をお願いします
日本赤十字社は、人の命と尊厳を守ることを目的とした民間団体で、災害救護活動、献血活動、地域医療活動、救急法、家庭看護法の普及などさまざまな分野で活動を行なっています。赤十字の活動は、世界的な規模で自主的にまた、公平に行われることから独立した中立的な団体である必要があります。そのために赤十字は、補助金などではなく、市民の皆さんからお寄せいただく社資(社費と寄付金)によって賄われており、赤十字活動と運営を支えていただいております。このような、赤十字の理念と活動をご理解いただき、皆さんからのご支援とご協力をお願いします。


・赤十字社資募集
社資とは、赤十字社の活動資金です。集められた資金は、赤十字活動資金として国内外にわたる災害救護活動をはじめ、奉仕活動、献血、社会福祉など数々の人道的事業に使われています。稲敷市においても、災害時において迅速に救護活動を行うことができるよう、奉仕団員による炊き出し訓練、防災に対する意識向上をはかるための講演会、三角巾を使った救急法の訓練や災害用備蓄品の整備を行っています。

・募集期間
 一般社資:毎年6月~8月(期間は終了しても受付は行っています)
 法人社資:毎年9月~10月

・募集方法
(1)一般社資募集
区長配布で資料を配布し、各地区ごとに一世帯当たり500円の事業資金の協力をお願いしています。
(2)法人社資募集
市内の事業者に通知をお送りして協力をお願いし、市の赤十字担当者が事業者のお宅にお伺いしています。

・社資の使途について
 毎年皆様からよせられた社資は、全額、日本赤十字社に送金いたします。これらの社資をもとに日本赤十字社は災害救護活動をはじめ、奉仕活動、献血、社会福祉など幅広く活動しております。

 

平成29年度社費募集状況の報告(平成30年3月末現在)

日本赤十字社稲敷市地区では、5月から12月にかけて市内の各自治会及び各法人に対し日本赤十字社社資の募集を行いましたところ、下記のとおりご協力をいただくことが出来ました。
今年度も多くの方々に社資のご協力をいただき、感謝を申し上げるとともに、下記の通り受入れ状況をご報告いたします。

一般社資  9,300件  金額 4,775,407円
法人社資   80件  金額  752,000円

今後も赤十字活動にご理解とご協力をお願い申し上げます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 社会福祉係です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る