本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 市政
  3. まちづくり
  4. 稲敷市協働のまちづくり推進会議

市政

稲敷市協働のまちづくり推進会議

本市における協働のまちづくりの推進を図るため、田口市長を委員長として、副市長・教育長・全部局長をメンバーとする稲敷市協働のまちづくり推進会議を、平成29年9月に設置しました。
この会議では、市民協働指針の策定に関することを含めた協働のまちづくりの推進に関することを協議していきます。

 

第1回稲敷市協働のまちづくり推進会議(平成30年2月7日開催)

 総合計画における市民協働指針の位置づけを確認し、策定委員会委員を公募すること等を決定しました。

  協議事項
  (1)市民協働指針について
  (2)市民協働指針策定に係る策定委員会の設置について
  (3)市民協働指針の策定スケジュールについて



第2回稲敷市協働のまちづくり推進会議(平成30年5月2日開催)

 4月に行った公募(策定委員会委員)についての報告と委員の選考を行い、審査の結果、2名の公募による委員が決定しました(応募者2名)。また、6月に開催予定の策定委員会の委員や指針策定のスケジュール、推進会議の補助機関であるワーキングチームのメンバーについて協議・報告を行いました。

  協議事項
  (1)稲敷市協働のまちづくり指針策定委員会の公募委員に係る審査
  (2)稲敷市協働のまちづくり指針策定委員会の委員について
  (3)市民協働指針の策定スケジュールについて
  (4)その他

 

第3回稲敷市協働のまちづくり推進会議(平成30年7月4日開催)

 現在の策定作業状況の報告と、稲敷市協働のまちづくり指針策定委員会委員からのご意見等をもとに作成した骨組み案のたたき台について協議を行いました。
 この骨組み案は、第2回稲敷市協働のまちづくり指針策定委員会に提出され、委員のご意見をいただき原案の策定が行われます。

  報告・協議事項
  (1)協働のまちづくり指針策定状況の報告
  (2)稲敷市協働のまちづくり指針の骨組み案について

 

第4回稲敷市協働のまちづくり推進会議(平成30年8月1日開催)

 現在の策定状況の報告と、決定した骨組みからの肉付け及び文章案について協議を行いました。
 この骨組みからの肉付けと文章案は、第3回稲敷市協働のまちづくり指針策定委員会に提出し、委員のご意見をいただき、原案の策定が行われます。

  報告・協議事項
  (1)協働のまちづくり指針策定状況の報告
  (2)稲敷市協働のまちづくり指針の各パート別協議について

 

第5回稲敷市協働のまちづくり推進会議(平成30年10月3日開催)

 これまでの協議結果を反映してデザインをした冊子案の協議を行いました。また、今後の策定作業のスケジュールを行うとともに、策定作業中の指針を基にした職員ガイドについても、12月の完成に向けて協議を行いました。

 

第6回稲敷市協働のまちづくり推進会議(平成31年1月4日開催)

 策定委員会やワーキングチームで検討された指針案と職員ガイド案の最終協議が行われ、ともに承認され、策定完了となりました。
 このほか会議では、協働のまちづくりに向けた今後の施策や、スケジュールについて意見がありました。今後は指針に基づき、協働のまちづくりの推進を図る具体的施策を掲載した推進計画(仮称)について、来年度の完成を目指し、本年度先行版の策定とともに取り組んでいきます。
 今後、広く市民の皆さんへ「協働」を周知するとともに、活動のきっかけの効果を図っていく予定です。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課 市民協働係です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る