本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 健康・医療
  4. 新型コロナウイルス感染症関連情報
  5. 市からのメッセージ
  6. 稲敷市新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

暮らし

稲敷市新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

 市民の皆さまへ

稲敷市新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

                            本部長 筧 信太郎  

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に関して、4月7日、政府より7都府県に緊急事態宣言が出されました。この宣言では、当該都府県の住民に生活の維持に必要な場合を除き、自宅等から外出を控える旨を要請する内容も含んでおります。
本市におきましても、不要不急の外出はできるだけ控えることが望ましいとともに、下記(例)のような状況を除いて、当該都府県への外出を控えていただくようお願いいたします。
 ●かかりつけ医療機関が当該緊急事態宣言の対象都府県内の場合、及びその付き添い等でやむを得ない場合
 ●職場もしくは業務を行う場所が、当該都府県内で通勤を伴わないテレワーク等の実施が困難な場合
 なお、外出につきましては、「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触する恐れが高い場所」などを避けるよう努めてください。

■新型コロナウイルス感染症に関するデマ情報にご注意ください。
 新型コロナウイルスの感染情報については、茨城県が感染経路や濃厚接触者を調査し、感染拡大防止に必要な情報と患者の個人情報保護の観点から精査し、必要な内容を公表しております。
 インターネットやSNS上には、「○○地域で感染者が発生した」「○○事業所でコロナウイルス患者が出た」など、感染症に対するデマや噂など、事実と異なる情報が拡散されることがありますが、間違った情報に惑わされることなく、国や茨城県、本市が発信する正確な情報に基づき、落ち着いて行動いただくようお願いいたします。
 また、感染された方やその家族、企業や店舗、医療機関、介護施設等が、不当な差別、偏見、いじめ、誹謗中傷などを受けることがないよう冷静な対応をお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る