本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 暮らしのお知らせ
  4. 【新型コロナウイルス感染症拡大防止】保育施設利用の自粛のお願い(4月27日最新)

暮らし

【新型コロナウイルス感染症拡大防止】保育施設利用の自粛のお願い(4月27日最新)

自粛要請期間※期間延長

令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで

対象施設

市内の公立・私立認可保育施設

(保育所、保育園、認定こども園(2・3号認定)、小規模保育事業所、事業所内保育事業所)

保育料・給食費の取扱い

自粛要請期間は日割り計算とさせていただきます。いったんお支払していただき、後日、返還する方向で検討しております。詳細が決定次第、ご案内いたします。

  • 市内在住者で市外の保育施設を利用している場合

今回の軽減措置は、稲敷市にお住まいの方が対象となります。市外の施設を利用している場合でも、登園自粛に伴う保育料の軽減措置を受けることができます。

  • 市外在住者で市内の保育施設を利用している場合

今回の軽減措置は稲敷市にお住まいの方が対象となります。保育料に関する事務は、居住する市町村において管轄されています。保育料の軽減措置の有無や計算方法は市町村によって異なりますので、お住まいの市町村にお問い合わせください。

お休みになる場合

できるだけお早めに施設へご連絡ください。施設のスムーズな保育運営にご協力をお願いします。

「雇用主に向けた休暇取得へのご配慮のお願い」について

保育施設が開所しているという理由で職場への出勤を求められている方に関して、市長及び教育長から雇用主に向け休暇取得へのご配慮のお願いを市ホームぺージに掲載しておりますので、必要に応じて事業者の方にご提出ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学務管理課 幼児教育担当です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る