本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 子育て・教育
  4. 助成金・各種手当
  5. 子育て世帯への臨時特別給付金事業の実施について

暮らし

子育て世帯への臨時特別給付金事業の実施について

子育て世帯へ生活を支援するために一時金を支給します!

 令和2年4月7日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、子育て世帯へ臨時特別給付金事業が実施されることになりました。

給付対象児童及び支給対象者

・給付対象者は、児童手当の令和2年4月分の対象となる児童

(新高校1年生の場合は令和2年3月分の対象となる児童)

・支給対象者は、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(特例給付は含まない)を受給している方

※令和2年4月1日以降に市外へ転居されたかたは、転出元の市町村へお問い合わせください。

 また、DV被害により避難されている方も居住市町村にご相談ください。

 

給付額

・対象児童1人につき、1万円

 

給付金の申請

・支給を受けるにあたって、改めて申請は不要です

※支給を希望する公務員の方は、所属庁から証明を受けた申請書を提出してください。

・市から支給に関するお知らせ通知の発送は、6月5日(金)を予定しております

※支給を希望しない場合

 郵送されたお知らせ通知に記載の問い合せ先に6月10日(水)までにご連絡ください。別途、受給拒否の届出書を送付いたします。(受給拒否の届出書は6月17日(水)必着で返送するか、窓口まで持参してきてください)

 

給付金の支給方法及び支給時期

・令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座への振り込み

※解約等あり給付金の支給に支障がある場合は児童手当の振込口座の変更手続きをお願いします。指定口座への振込ができない場合、本給付金は支給できません。令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。

・稲敷市では6月末に支給を予定しています

 

子育て世帯への臨時特別給付金給付に関する詐欺にご注意ください

 ご自宅や職場等に市役所や総務省などをかたった不審な電話がかかってきた場合は、市役所や最寄りの警察署にご連絡ください。稲敷市からATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

 

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども支援課です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る