本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 事業者
  3. 農業
  4. お知らせ
  5. 農振除外等の申請受付休止のお知らせ

事業者

農振除外等の申請受付休止のお知らせ

農業振興地域整備計画の変更申請受付凍結について
  -除外申請等は11月15日までに行ってくださいー
 
稲敷農業振興地域整備計画の総合見直し
 市では、現在「稲敷農業振興地域整備計画」の総合見直しを行っております。これは、「農業振興地域の整備に関する法律」に基づき、地域の優良農地の保全や総合的な農業振興を図るため、概ね5年に1回調査、見直しをするものです。

農用地区域の除外申請等の受付休止について
 農業振興地域内の「農用地区域」に指定されている農地は、原則的に他の用途に変更ができません。止むを得ない事情があり、一定の要件を満たす場合のみ農用地区域からの除外等が可能になります。市では、通常年2回(5月と11月)に農用地からの除外等の申請を受け付けていますが、令和3年度は総合見直しに伴う事務手続きのため、5月の申請受付を休止いたします。

 ◇休止期間 令和2年11月16日~総合見直し完了まで

 ※令和3年11月に再開予定ですが、遅れる場合があります。
 ※現在検討中の方は、令和2年11月15日までに申請してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る