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マイナポイント事業~キャッシュレス決済で最大5000円分のポイント付与~

 令和2年9月より国の消費税増税対策の一環として、マイナンバーカードを使ったポイント制度「マイナポイントを活用した消費活性化策」が実施される予定です。この事業は、民間のキャッシュレス決済事業者(○○ペイなど)を使って、2万円のチャージまたは買い物をすると、マイナポイント25%(上限5,000円/人)が付与されるというものです。ポイントが付与される期間は、令和2年(2020年)9月から令和3年(2021年)3月までで、全国先着4,000万人の予定です。


 詳しくは、総務省のマイナポイント公式サイトをご確認ください。

  https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

  動画はこちら▶  https://youtu.be/ShD-_5-ah90

【マイナポイントをもらうためには】

 

■STEP1 マイナンバーカードの作成

 マイナンバーカードの申請から交付までに1カ月程度かかります。マイナポイントを申込む方は、早めにマイナンバーカードの申請をお願いします。カードの取得には申請書(平成27年10月以降に送付された通知カードの下の部分)が必要です。申請書をお持ちでない方は市役所で交付します。(交付には、本人確認書類が必要です。)
 (1) 郵送やインターネットで申請
 (2) 交付通知書(ハガキ)を受取
 (3) 市役所でカードの受取 

 

詳しくはこちら▶  マイナンバーカードの申請・受け取りについて http://www.city.inashiki.lg.jp/page/page006819.html

 

■STEP2 マイナポイントの予約・申込み 

    受付 令和2年7月1日~令和3年3月31日
     ・パソコンやスマートフォン等でマイナポイント申込みページにログインします。
     ・マイナポイントの予約をします。
     ・利用する決済サービスを1つ選択し、申込みます。

  【マイナポイントの予約と申込みに必要なもの】
      (1)マイナンバーカード
  (2)利用者証明用電子証明書暗証番号(カード交付時に設定した4桁のパスワード)
  (3)選択するキャッシュレス事業者の決済サービスID及びセキュリティコード   

  <ご注意ください!>
  ・利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)を3回連続で誤って入力した場合にロックされます。
  ・ロックされた場合は、住民票のある市区町村窓口にて初期化を申請する必要があります。
  ・対応決済サービスを利用していない方は、マイナポイントを申込む前に、ご自身で対応決済サービスの利用申込みが必要です。

 

マイナンバーカードの読み取りが可能なカードリーダーやスマートフォンがあればご自宅で設定できます。

  詳しい設定方法はこちら▶  https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/

  動画はこちら▶  https://youtu.be/4nTpD3oW9O4

          https://youtu.be/6QlrVb_Ccjg

 

対応機種がわからない、操作方法がわからない方はフリーダイヤルでお答えしています。

  ▶ マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
     平日 :9時30分から20時00分まで
     土日祝:9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

 

■STEP3 マイナポイント付与(令和2年9月~)

 選択した決済サービスによりチャージまたは購入することで、マイナポイントが付与されます。マイナポイント分を利用して買い物ができます。※買い物の時は、マイナンバーカードは必要ありません。

 

■マイナポイント予約・申込みの設定支援を行っています

 マイナンバーカード対応のスマートフォンをお持ちでない方などに向け、市役所では、マイキー予約・申込み端末を準備し、職員が端末操作方法をサポートさせていただきます。

  場所    市役所1階 マイキー予約・申込みコーナー
  期間    令和2年7月1日(水)~令和3年3月31日(水)午前9時~正午 午後1時~午後5時 土日祝除く
  必要なもの (1)マイナンバーカード      
        (2)利用者証明用電子証明書暗証番号(カード交付時に設定した4桁のパスワード)
        (3)選択するキャッシュレス事業者の決済サービスID及びセキュリティコード
          ※ (3)はマイナポイント申込み時に必要となります。
          ※ マイナポイント申込み支援をご希望の方には、以下2点をお願いしています。
            ・マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上で来庁いただく
            ・決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、
              アカウント設定等)が完了した状態で来庁いただく
          ※ なお、決済サービスによっては、窓口でのマイナポイント申込みができない場合があります。

【お願い】
総務省より、新型コロナウイルス感染症拡大への配慮として、住民の皆様自身のスマートフォンによるオンライン手続きが推奨されております。住民の皆様の新型コロナウイルス感染症防止に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

■お問い合わせ先

 ・マイナンバー・マイナポイントに関して
   マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
    平日:9時30分から20時00分まで
    土日祝:9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

 ・マイナポイント予約・申込み支援について 稲敷市企画財政課 029-892-2000(代)

 ・マイナンバーカード発行について   稲敷市市民窓口課 029-892-2000(代)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画財政課 行政改革担当です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

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