本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 健康・医療
  4. 新型コロナウイルス感染症関連情報
  5. 重要なお知らせ
  6. 新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起(8月)

暮らし

新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起(8月)

市民の皆様、事業者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染防止と社会経済活動の両立に向け、日々ご尽力をいただき心より感謝を申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、東京都では400名を超えた日もあり、茨城県においても7月28日には緊急事態宣言が解除されて以降、最多となる15名となるなど、感染者が日々発生している状況です。

 そのような中、本市でも、感染者が確認されております。新型コロナウイルス感染症に罹患された方々に対し、心よりお見舞い申し上げますとともに、市民の皆様には、患者・ご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願い申し上げます。

さて、茨城県知事が、今般の状況を踏まえ、7月31日に以下のような協力要請を行っております。

  • 不要不急の東京への移動・滞在は自粛
  • 概ね70代を超えるご高齢の方々、基礎疾患をお持ちの方、重症リスクの高い方の外出は慎重に判断して行う。
  • 夜の繁華街に限らず、感染症対策が十分に取られていない施設(いばらきアマビエちゃん未登録)の利用を自粛
  • 国と県の接触確認アプリの活用 【厚生労働省:COCOA・茨城県:いばらきアマビエちゃん(事業者・個人)】

詳しくは下記のホームページや別添の資料をご覧ください。

COCOA(厚生労働省ホームページ)

いばらきアマビエちゃん(茨城県ホームページ)

市内の新型コロナウイルス感染症発生状況

 

 改めて市民の皆様には、「手洗い、消毒の励行」「人が集まる場所でのマスクの着用」など、感染拡大を予防するための「新しい生活様式」の実践(厚生労働省公表)をお願いします。また、これから暑い日が続きます。熱中症にも十分ご注意いただき、くれぐれも健康にご留意ください。市では、引き続き、感染症対策、生活支援、経済対策等に全力を挙げてまいりますので、皆様におかれましても、家族、友人、同僚など大切な人を守るため、感染防止策の徹底にご協力をいただきますようお願い申し上げます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る