本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 福祉・介護
  4. 稲敷市地域包括支援センター
  5. インフォメーション
  6. 9月は「茨城県認知症を知る月間」です!~安心して暮らせる やさしいまち 稲敷~

暮らし

9月は「茨城県認知症を知る月間」です!~安心して暮らせる やさしいまち 稲敷~

 稲敷市では、認知症を正しく理解し、認知症の方やその家族が、安心して生活できるまちづくりを進めています。

 茨城県が9月を「認知症を知る月間」として定めていることに併せ、稲敷市においても、認知症の普及啓発を行います。

 催し事や認知症に関する情報は下記をご参照ください。

 

▣ いなしきオレンジデーを開催します

 「認知症はどんな病気なの?」と思ったことはありませんか?

認知症を正しく学ぶ講座や、VR体験を通じて認知症について考える講座、もの忘れ相談会を開催します。

参加費用は無料です。事前にお申し込みの上、気軽にご参加ください。

 

開催日時:令和2年9月26日(土) 午前9時 ~ 午前11時30分

会  場:稲 敷 市 役 所

内  容:「認知症ってなあに?~認知症サポーター養成講座」「認知症介護教室」「もの忘れ相談会」

     「認知症VR(バーチャルリアリティー)体験~認知症の方の気持ちを考えてみましょう~」

 申込期間:令和2年9月7日(月)~ 9月18日(金)午前8時30分 ~ 午後5時15分(土日を除く)

     ※定員になり次第、締め切ります。

申込方法:稲敷市地域包括支援センター(高齢福祉課内)に来庁または電話(☎029-834-5353)

➡開催の詳細についてはこちらをご覧ください

 

▣ 稲敷市役所(本庁舎)入口をライトアップ!

 認知症を知る月間に合わせて、9月1日(火)~ 9月30日(水)まで、市役所入口の夜間照明の一部を、認知症のシンボルカラーである、オレンジ色にライトアップします。

       

▣ 認知症サポーターをご存知ですか?

  「認知症サポーター」とは、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る支援者です。認知症サポーターになるためには、「認知症サポーター養成講座」の受講が必要です。企業や団体、学校、地域の集まり(町内会、PTA、老人クラブ)等に講師が出向いて、実施することができます。申し込みやご相談は、稲敷市地域包括支援センターまでご連絡ください。

➡認知症サポーター養成講座についてはこちらをご覧ください。

 

▣ 「いなしきオレンジカフェ(認知症カフェ)」開催のお知らせ

 「認知症カフェ」とは、認知症の方やその家族、認知症に不安のある方、地域の方々などが参加し、日頃の介護の悩み等を自由に語り合う場所です。

 参加費は無料です。事前に申し込みの上、ご参加ください。

(申込者が多い場合は、希望日に参加できない場合があります。)

 ➡いなしきオレンジカフェの詳細についてはこちらをご覧ください

 

▣ 「認知症ケアパス」をご活用ください

 「認知症ケアパス」とは、ご自身やご家族、近所の方などが認知症になった場合に、どのようなサービスが受けられるかをまとめたガイドブックです。地域包括支援センターで、配布しておりますので、ご活用ください。

➡認知症ケアパスの詳細についてはこちらをご覧ください

 

▣ 「認知症初期集中支援チーム」が活動しています

 認知症の早期発見・早期対応を目的に認知症の専門職からなるチーム員が、自宅を訪問し、必要に応じて情報提供やサポートを行います。認知症について気になることがありましたら、地区を担当する、地域包括支援センターまでご相談ください。

 

▣ 加齢に伴う「もの忘れ」と認知症による「もの忘れ」の違い 

 「人の名前が出てこない」「ものの置き場所を忘れる」など「もの忘れ」は、大なり小なり誰もが経験します。例えば、昨日の朝食のメニューを思い出せないことは、よくありますが、認知症になると、朝食を食べたこと自体を忘れ、「朝食を食べていない」と言うことがあります。

 

加齢に伴うもの 認知症によるもの

〇体験したことの一部を忘れる       

〇もの忘れが自覚できる

〇日付、曜日を間違えることがある

〇日常生活に大きな支障はない

〇体験したこと自体を忘れる         

〇もの忘れが自覚できない

〇日付、季節が分からなくなる

〇日常生活に支障がでる

  

 認知症についての情報は茨城県のホームページに、主な情報や気づきチェックリスト、パンフレット等詳しく掲載されています。下記のリンクから茨城県ホームページへ移動することができます。

  ➡「認知症」とは?(茨城県ホームページへリンクします。)

 気になることや思い当たることがあれば、かかりつけ医や地区を担当する地域包括支援センターまでご相談ください。

 

稲敷市地域包括支援センター(江戸崎地区・新利根地区) ☎029-834-5353

地域包括支援センター水郷荘( 東 地 区 ・ 桜 川 地 区 ) ☎0299-80-4535

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは地域包括支援センター(高齢福祉課内)です。

〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

スマートフォン用ページで見る