市政

平成30年度 第1回男女共同参画講座を開催しました。(8/30)

女性の参画が進むことは、女性だけではなく、男女がともに暮らしやすい社会の実現にもつながります。

家庭や職場・地域で、誰もが「自分らしく」いきいきと暮らせる社会を目指して、

全3回の講座の第1回がスタートしました。『h30_第1回男女共同参画講座』の画像

 

【 第1回男女共同参画講座 】

 

 日時 平成30年 8月 30日(木) 午後2時~午後3時

 演題 「我が家の家事・育児バランスチェック」

 講師 茨城県女性プラザ 社会教育主事  方波見 真弓 氏

 会場 稲敷市役所3階会議室

 参加 17名

 

 掃除、洗濯ご飯の支度毎日家事をもっと上手く分担できたら …… 。
 仕事だけではなく、家事も育児頑張りたい。
 でも、何をやったらい 良のか分からない…… 。

 

 この講座では、家族の中で、家事・育児は誰がどのくらいやっているのかを「見える化」して、

 今後の家事分担について考えました!

 100タスク表に色を付けてチェックをしてみると、自分や家族が分担している家事がわかってきました。

 家族で協力すべきことは何なのか、家事分担をきっかけに見直すことができました。『タスク表』の画像

 
『家事2』の画像

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら