ふるさと応援寄附

納税までの流れ

STEP1 寄附の申し込み

お申込み時には、寄附金の納付方法と寄附金の使い道を選ぶことができます
納付方法はSTEP2をご覧ください。

A さとふる 稲敷市トップページの「お礼品一覧はこちら」を利用する

さとふる申込みフォームへは、稲敷市トップページ中段の「お礼品一覧はこちら」より、お礼品を選択して簡単にお申込みできます。

『さとふる 稲敷市ページ』の画像

さとふる 稲敷市ページは こちら

B ふるさとチョイス 稲敷市ページの「ふるさと納税申込みフォーム」を利用する

ふるさと納税申込みフォームへは、「この自治体に寄附を申込む」よりアクセスすることができます。
ふるさとチョイスの会員でない方も、簡単にお申込みできます。

『ふるさとチョイス 稲敷市ページ』の画像

ふるさとチョイス 稲敷市ページは こちら

C ふるなび 「ふるなびプレミアムへのお申し込み」を利用する

お申込み専用フォームへは、ふるなびトップページ「楽々、ふるさと納税」よりアクセスすることができます。

『ふるなび 「ふるなびプレミアムへのお申し込み」の画像』の画像

「楽々、ふるさと納税」ページでは、手続きやお申し込みの方法について詳しくご説明しています。
フォームをご利用になる前に、ぜひお読みください。

ふるなびは こちら

D 楽天ふるさと納税を利用する

お申込み専用フォームへは、楽天ふるさと納税トップページ「はじめての方でも簡単!ふるさと納税とは。」よりアクセスすることができます。

『楽天ふるさと納税の画像』の画像

「ふるさと納税とは」ページでは、制度の説明やはじめての方へのガイドメニューで詳しくご説明しています。
フォームをご利用になる前に、ぜひお読みください。

楽天ふるさと納税は こちら

E 所定の「寄附申込書」を利用する

『『『寄附申込書』の画像』の画像』の画像

寄附申込書は稲敷市ふるさと応援寄附 公式サイトからダウンロードできます。

■ 寄附申込書(稲敷市ふるさと応援寄附公式サイト)

ご提出先

サイネックスふるさと納税センター
〒515-0045 三重県松坂市駅部田町101
TEL : 0800-888-2635/FAX : 0800-111-2636
MAIL : inashiki@citydo.com

 

STEP2 寄附金のお支払い

寄附のお申込み時に希望された納付方法に応じて納付書や専用払込用紙をご郵送、またはメールにて振込先等をご連絡いたします。

クレジットカードを利用

インターネットでのお手続きになります。
※手数料はかかりません。

『『『使用できるクレジットカード』の画像』の画像』の画像

コンビニでのお支払い

寄附のお申し込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に、「ご入金用番号」または「納付用受付番号」を記載いたします。この番号が、コンビニでのお支払いに必要になります。
※50,000円以上の寄附をされる場合には、コンビニでのお支払いがご利用いただけませんので、ご注意ください。

郵便振替による納付

後日、当方から払込票を送付いたしますので、その払込票を添えて最寄りの郵便局で納入してください。
手数料はかかりません。
※メールが届かない場合…一部フリーメールアドレスを使用されている場合、Eメールが届かない場合がございます。
電子申請後、1週間以上経過してもメールが届かないときは、お問い合わせください。また、一部の携帯電話では受信できないことがあります。
※その他銀行振込、現金書留、納入通知書、現金持参の方法でも納付いただけます。

 

STEP3 特典と証明書の受け取り

寄附金の納付確認後、特典をお届けします。その後「寄附金受領証明書」「ワンストップ特例申請」をご送付します。
※ワンストップ特例申請書は、ワンストップ特例制度を利用する方のみご提出ください。

寄附金受領証明書について

※寄附金を振り込んだ際に金融機関の領収印が押された領収書を受け取った場合も、大切に保管しておいてください。
領収書は寄附金受領証明書と同等の書類として、確定申告の際に添付することができます。
※寄附金受領証明書の発行には、入金いただいてから5~7週間いただいておりますのでご了承ください。

ご注意

確定申告の際に受領証明書を添付する必要があります。
再発行はできませんので確定申告期間まで大切に保管してください。

 

STEP4 確定申告

控除については、こちらのページをご覧ください。

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用される方

ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受けるためには、申請書に記入の上、ふるさと納税をする際に、ふるさと納税先団体へ申請書を提出する必要があります。(マイナンバー制度の施行により、申請者に個人番号通知カードを本人確認書類の写しを添付いただく必要があります。詳しくは申請書のご案内を確認ください。)

※転居による住所変更など:提出済の申請書の内容に変更が あった場合、ふるさと納税をした翌年の1月10日までに、ふるさと納税先団体へ変更届出書を提出する必要があります。
※ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税からの還付は発生せず、個人住民税からの控除で税の軽減が行われます(ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます。)。

申請書の提出方法
  1. 送られてきた申請書の記載内容を確認し、必要事項を記入
  2. 本人確認書類の写し等を添付
  3. 寄附をした自治体に郵送
ご注意

5団体を超える自治体にふるさと納税をした方や、ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う必要のある方が、ふるさと納税に係る控除を受けるためには、これまで同様に確定申告が必要となります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 政策調査係(ふるさと納税担当)です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-892-2062

メールでのお問い合わせはこちら