暮らし

元気づくり教室(通所型サービスC)のご案内

『元気づくり教室(通所型サービスC)』とは

住み慣れた地域の中でいきいきとした自分らしい暮らしができるように、短期集中的にリハビリ専門職が関わることで、心身機能の維持向上を図り、要介護状態になることをできる限り予防し、自立した日常生活を営むことができるように支援します。

 

対象となる方

要支援認定を受けた方、65歳以上で基本チェックリストにより、生活機能の低下がみられた方(事業対象者)のうち、教室への参加が適当と認められた方。

※稲敷市介護予防教室に参加している方は、利用できません

 

利用方法

元気づくり教室(通所型サービスC)には、地域包括支援センターや担当ケアマネージャーがお体や生活の状況を確認させていただき、ケアプランを作成した後、参加することができます。

 

元気づくり教室(通所型サービスC)の内容

日  時: おおむね週1回 月曜日 午後1時30分~3時30分(送迎時間は除く)

      (月曜日が祝日の場合、火曜日に振替となります)

会  場: 稲敷市いこいのプラザ リハビリ室

送  迎: あり(自力通所も可)

費  用: 1回250円(送迎利用の場合、片道25円加算)

利用期間: 1コース(6か月間)

 

 

 

 

居宅介護支援事業所の皆さまへ

下記の関連書類から、必要書類をダウンロードしてください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはいこいのプラザ(高齢福祉課内) 介護予防係です。

電話番号:0297-63-1004