閉じる

くらしの情報

【受付終了】戦没者等のご遺族に第十一回特別弔慰金の支給

※受付は終了しました。

第十一回特別弔慰金の請求期限は令和5年3月31日(金)までです。

 

特別弔慰金の趣旨

 特別弔慰金は、今日の日本の平和と繁栄の礎となった戦没者等の尊い犠牲に思いをいたし、国として改めて弔意の意を表するため、戦没者等のご遺族に支給するものです。

支給対象者

 対象は、戦没者の死亡当時のご遺族です。令和2年4月1日(基準日)において、「恩給法による公務扶助料」や「戦傷病者戦没者遺族等援護法による遺族年金」等を受ける方(戦没者等の妻や父母等)がいない場合に、次の順番による先順位のご遺族お一人に支給されます。

 1. 令和2年4月1日までに戦傷病者戦没者遺族等援護法による弔慰金の受給権を取得した方

 2. 戦没者の子(死亡当時の胎児も含む)

 3. 戦没者等の(1)父母 (2)孫 (3)祖父母(4)兄弟姉妹

  ※戦没者等の死亡当時、生計関係を有していること等の要件を満たしているかどうかにより、順番が入れ替わります。

 4. 上記(1)から(3)以外の戦没者の三親等内の親族(甥、姪等)

 ※戦没者等の死亡時まで引き続き1年以上の生計関係を有していた方に限ります。

請求期間

 令和2年4月1日から令和5年3月31日

※請求手続きがお済でない方は、請求期間を過ぎると特別弔慰金の請求ができなくなりますのでご注意ください。

支給内容

 額面25万円、5年償還の記名国債

請求手続き窓口

 稲敷市社会福祉課

※請求手続き後、国債が市へ届き次第受け渡し日時等を通知します。また、令和3年度支給期日まで遡って支給されます。

 請求手続き等の詳細につきましては、社会福祉課までお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら