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くらしの情報

【※申込は終了しました】マイナポイント事業

マイナポイント申込支援は終了しました

マイナポイントの申込は令和5年9月30日(土)で終了しました。
マイナポイント事業の詳細はこちらをご確認ください。

 

マイナポイントとは

 
マイナンバーカードを持っている方を対象に、キャッシュレス決済サービス(電子マネーなど)で利用できるポイントを付与する事業です。
マイナンバーカードやキャッシュレス決済の普及促進と、消費の活性化などを目的としています。

 

【マイナポイント第2弾】 ※申込は終了しました
マイナポイント第2弾として、最大で合計20,000円分のポイントを付与する事業となります。
 令和5年2月28日(火)までにマイナンバーカードを申請した方が対象です。
 マイナポイント第2弾の申込期限は令和5年9月30日(土)になります。

※決済サービスによって終了時期が異なります。
 詳細はこちらをご確認ください。

本庁舎と東支所でのマイナポイント申込支援は令和5年9月29日(金)までとなります。
 ▼受付場所・時間▼
 市役所市民窓口課:平日(月~金)8:30~17:15(最終受付時間)まで
 東支所:平日(月~金)8:30~16:00(最終受付時間)まで
 申込期限が近づくにつれ、窓口が混雑することが予想されますので、お早めの申込にご協力をお願いいたします。

 

(1)マイナポイント第1弾の5,000ポイントを貰っていない人に5,000ポイント
 詳細はこちら

(2)マイナンバーカードを健康保険証として利用する登録を行った人に7,500ポイント
 詳細はこちら

(3)公金受取口座の登録を行った方に7,500ポイント
 詳細はこちら

※既に(1)を貰っていて、健康保険証の利用や公金受取口座の登録が済んでいる方も、(2)(3)を貰うためには手続きが必要になります。

 

▼マイナポイント事業ウェブサイト▼
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

  

マイナポイントを貰うための手続き

 

必要なもの


※原則ポイントを貰う本人の名義のものが必要です

・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの暗証番号 ※数字4ケタ
 (券面事項入力補助用・利用者証明用電子証明書のもの)
・ポイントを付与するキャッシュレス決済サービスの決済サービスID・パスワード
・公金受取口座に登録する口座番号・支店名 ※(3)公金受取口座登録をする方のみ

▼決済サービスID・パスワードの確認方法はこちら▼
 https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

※マイナンバーカードの暗証番号を続けて3回間違えるとロックがかかります。
 ロックがかかった場合は、暗証番号を再設定する必要があります。
 詳細は市民窓口課へお問い合わせください。

 

申込方法


方法1 スマホで申込

スマホにマイナポイントのアプリをダウンロードし、アプリの案内に従い申し込みます。

※スマホの機種によってはアプリに対応していない場合があります。

▼詳細はこちら▼
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/

▼スマホの操作方法などのお問い合わせ先▼
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平 日:9:30~20:00
土日祝:9:30~17:30(年末年始を除く)

 

方法2 コンビニ・郵便局・携帯ショップで申込

コンビニのマルチコピー機やATM、郵便局、携帯ショップなど、マイナポイント手続スポットで申込できます。

※公金受取口座の登録はできません。

▼市内のマイナポイント手続スポット▼
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/reserve_search/list?prefecture=8&city=082295#search_area

 

方法3 市の窓口で申込

以下の場所で申込のサポートを行っております。
必要なものをすべてご用意の上、お越しください。

▼受付場所・時間▼
市役所市民窓口課:平日(月~金)8:30~17:15(最終受付時間)まで
東支所:平日(月~金)8:30~16:00(最終受付時間)まで

 

ポイントの付与


(1)マイナポイント第1弾の5,000ポイントを貰っていない人に最大5,000ポイント

申込する際に登録したキャッシュレス決済サービスを利用すると、
利用金額の25%分のポイント(上限5,000ポイント)が付与されます。

例.登録したキャッシュレス決済サービスに1万円チャージをする
→1万円の25%=2500円分のキャッシュレス決済サービスのポイントが付与される

キャッシュレス決済サービスの種類によって、チャージをするとポイントが付与されるものや、
お買い物に使うとポイントが付与されるものがあります。

また、ポイントをお買い物に使用するために、別途手続が必要な決済サービスがあります。



(2)マイナンバーカードを健康保険証として利用する登録を行った人に7,500ポイント
(3)公金受取口座の登録を行った方に7,500ポイント

チャージ等は必要ありません。(2)(3)の登録をすれば、ポイントを受け取ることができます。
ポイントをお買い物に使用するために別途手続が必要な決済サービスがあります。

 

▼各決済サービスの詳細はこちら▼
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

 

申込期限

 

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限は令和5年2月28日(火)までです。

マイナポイント第2弾の申込期限について

(1)選択した決済サービスの利用・チャージ金額に応じて

最大5,000円分

  ※申込は終了しました

令和5年9月30日(土)

※本庁舎と東支所でのマイナポイント申込支援は
 令和5年9月29日(金)までとなります。

(2)健康保険証としての利用申込みで

7,500円分

(3)公金受取口座の登録完了で

7,500円分

※チャージ・お買い物期限は決済サービスによって異なります。
 詳細は
こちらをご確認ください。

 

 

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください!

 

マイナポイントを騙った詐欺が発生しております。

怪しいと思ったら、警察や消費者ホットラインにご相談ください。

 

マイナポイント詐欺注意

 

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平 日:9:30~20:00
土日祝:9:30~17:30(年末年始を除く)

マイナポイント申込支援について
行革・デジタル推進室
029-892-2000(代)

マイナンバーカードの申請・暗証番号などについて
市民窓口課
029-892-2000(代)

 

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問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは行革・デジタル推進室(企画財政課内)です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-892-2062

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