1. ホーム
  2. くらしの情報>
  3. 子育て・教育>
  4. 小中学校>
  5. 就学時健康診断~来年度小学校に入学するお子さんへ~

くらしの情報

就学時健康診断~来年度小学校に入学するお子さんへ~

就学時健康診断とは

就学時健康診断は、学校保健安全法に基づき、翌年度小学校の入学を予定しているお子さんを対象に実施されています。お子さんが元気に楽しく学校生活を送ることができるよう、あらかじめ心身の状況を把握するためのものですので、必ず受診されるようお願い致します。

就学時健康診断通知について

対象となるご家庭には8月末に郵送いたしました。記載されている小学校で受診してください。

 なお、市外へ転出予定の方はご連絡ください。

対象者

令和4年度小学校に入学するお子さん(平成27年4月2日~平成28年4月1日に生まれた方)

検診会場

住民登録されている住所地の指定校(入学予定校)

※指定校(入学予定校)につきましては、対象のご家庭に郵送した通知をご確認下さい。

会場および実施日時

いなのすけ 紹介

    健診会場
日付
江戸崎小学校
令和3年10月27日(水)
沼里小学校
令和3年10月19日(火)
高田小学校
令和3年10月15日(金)
新利根小学校
令和3年11月10日(水)
桜川小学校
令和3年10月29日(金)
あずま東小学校
令和3年11月11日(木)
あずま北小学校
令和3年10月26日(火)
あずま西小学校
令和3年10月18日(月)

 ※健診にかかる時間は2~3時間程度となりますが、受診する児童の人数や当日の状況によって前後します。

健診内容

内科健診、歯科検診、視力検査、聴力検査、適正検査

当日の持ち物

・就学時健康診断の実施について(通知)
・入学に必要な健康調査書(事前にご記入いただいてからお持ち下さい。)
・うわばき

その他

・下記の場合は学務管理課までご連絡ください。
〇就学時健康診断通知書が届いていない
〇転居する予定がある
〇やむを得ない理由により指定された日に健康診断を受けることができない

・新型コロナウイルス感染症感染防止のため、以下の点にご協力ください。
〇当日はマスクを着用し、来校してください。
〇来校前に必ず検温をお願いします。
〇37度以上の発熱等、体調がすぐれない場合は、受診をお控えください。その際は、他の学校で受診が可能ですのでご連絡をお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学務管理課 学校教育担当です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る