1. ホーム
  2. 緊急の情報>
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  4. 重要なお知らせ>
  5. 茨城県全域に県独自の緊急事態宣言が発令されました

緊急の情報

茨城県全域に県独自の緊急事態宣言が発令されました

 本日(1月15日)、茨城県知事が記者会見を行いました。判断指標がStage4に移行し、茨城県全域に県独自の緊急事態宣言が発令され、以下のとおり要請がありました。
 市民のみなさま、事業者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

茨城県記者会見資料

※最新の状況は茨城県ホームページをご覧ください。

不要不急の外出自粛要請

茨城県全域において、不要不急の外出自粛が要請されておりますので、ご協力をお願いいたします。
要請期間:令和3年2月7日(日)まで

営業時間短縮要請

すべての飲食店について、午後8時から午前5時までの間、営業の自粛をお願いいたします。
(酒類の提供は午後7時まで。テイクアウトとデリバリーは午後8時以降も営業可)
要請期間:令和3年2月7日(日)まで

協力金の支給について

1日当たり1店舗4万円で算定されますが、詳細は下記にお問い合わせください。

【協力金に関するお問い合わせ先】

茨城県営業時間短縮要請および協力金問い合わせ窓口
電話番号:029-301-5393
受付時間:午前9時~午後5時(当面、土日祝日含む)

他都道府県との不要不急の往来の自粛等

緊急事態宣言が発令されている都道府県との不要不急の往来自粛をお願いいたします。
直近1週間の陽性者が人口10万人あたり15人を超える都道府県との往来(通勤・通学含む)の際は、感染症対策を徹底するなど特に注意してください。

出勤者数の削減

テレワークを積極的に活用し、可能な限り出勤職員数を削減することをお願いいたします。
混雑緩和のため時差出勤の活用をお願いいたします。

部活動の制限

大会は、延期又は中止をお願いいたします。
県立高校は、他校との練習試合、合宿等は中止してください。
その他の公立学校及び私立学校は、他校との練習試合、合宿等の中止をお願いいたします。
※感染症対策を徹底し、自校のみの活動をお願いいたします。

 

その他

県独自の緊急事態宣言の発令を受け、市の施設の使用中止や、市の事業を中止することがございますので、予め各施設・各担当課にお問い合わせください。

イベント休止・延期情報

学校・施設対応情報

スマートフォン用ページで見る