1. ホーム
  2. 緊急の情報>
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  4. ワクチン接種関連情報>
  5. モデルナ社製ワクチンを接種予定の10代・20代の男性の方及び保護者の方へ

緊急の情報

モデルナ社製ワクチンを接種予定の10代・20代の男性の方及び保護者の方へ

心筋炎・心膜炎に伴うファイザー社製ワクチンへの予約変更について

10代・20代の男性では、武田/モデルナ社ワクチンより、ファイザー社ワクチンの方が心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられました。
つきましては、1回目にモデルナ社ワクチンを接種した場合でも、2回目にファイザー社ワクチンを接種することが認められました。この場合において、2回目の接種におけるファイザー社のワクチンの使用可否ついては、当該者に係る予診の際に判断されます。
ご希望の方は、予約の取り直しが必要となります。予約サイトでは変更できませんので、稲敷市健康増進課(029-840-5170)へお問い合わせください。

また、2回ともモデルナ社のワクチン接種を本人が希望する場合には、モデルナ社のワクチンを接種することは可能です。

なお、交互接種(1回目・2回目で別のワクチンを接種)が認められるのは、10代・20代の男性であり、女性やその他の年代の方は同一のワクチンを接種することが原則となります。


心筋炎・心膜炎については、こちらをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る