1. ホーム
  2. 緊急の情報>
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  4. ワクチン接種関連情報>
  5. 新型コロナ オミクロン株対応ワクチンについて

緊急の情報

新型コロナ オミクロン株対応ワクチンについて

・10月1日より市内の接種会場(集団・医療機関ともに)は、すべてオミクロン株対応ワクチンの接種となります。
・1、2回目接種と小児接種は今後も従来型ワクチンを使用します。

オミクロン株対応ワクチンについて

オミクロン株対応ワクチンとは、従来株とオミクロン株に対応した2価ワクチンです。
対象者
 2回目の接種を完了した12歳以上の方
 (1.2回目接種は従来のワクチンとなり、3回目、4回目、5回目はオミクロン株対応ワクチンになります。)
接種間隔
 前回接種から3か月以上の間隔
接種回数
 現時点では、オミクロン株対応ワクチン接種は1人1回限りです。(接種間隔があいても2回は接種できません)
ワクチンの種類
 ファイザー製→12歳以上が接種対象
 モデルナ製→18歳以上が接種対象

予約について

3~5回目を接種せずに、これまでにお送りした接種券がお手元にある方は予約・接種ができます。その他の方の接種券の発送時期などは下の接種券発送時期をご覧ください。
・予約方法は今までと同じコールセンター、インターネット、健康増進課の窓口(来庁のみ)となります。

接種券について

・3~5回目を接種せずに、これまでにお送りした接種券がお手元にある方は、引き続きその接種券を使用できます。紛失された方は再発行をしますので、健康増進課までお問い合わせください。
・3回目接種済で、12~59歳の方もオミクロン株対応ワクチンでは4回目の対象となりました。4回目接種券の発送時期はこちらをご覧ください。
・4回目接種済で、5回目対象の方の接種券発送時期はこちらをご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る