令和6年度定額減税補足給付金(調整給付)について
令和6年分の所得税および令和6年度分の個人住民税において、納税者及び配偶者を含めた扶養家族(居住者に限る)1人につき、所得税から3万円、個人住民税から1万円の定額減税が行なわれています。
納税者本人と扶養親族(配偶者を含む)から算定される減税額(定額減税可能額)が、定額減税を行なう前の所得税額・個人住民税所得割額を上回っており、定額減税しきれないと見込まれる方へは給付金(調整給付)を支給します。
給付までの流れ
(1) 市から、支給対象となる方へ給付内容を記載した「調整給付金支給要件確認書(以下「確認書」という。)」を送付します。
封筒には「調整給付金に関するお知らせ」と表記しています。
発送日:令和6年8月20日
(2) 確認書の記載内容を確認、必要事項を記入し、本人確認書類等必要となる書類の写しを添付のうえ、申請期限までに返送または提出してください。
申請期限:令和6年10月31日(必着)
(3) 提出された確認書等を審査し、順次、指定の口座にお振込みいたします。
不備がない場合、確認書を受理してから、おおむね1か月程度で振込みいたします。
※ 課税状況や給付対象者に関する電話・メールなどでのお問い合わせは、本人確認ができないため、個人情報保護の観点から回答はできません。
あらかじめご了承ください。
その他
本給付金は差し押さえが禁止されています。また、課税対象の収入には該当しません。
問い合わせ先
- 2024年9月9日
- 印刷する