閉じる

緊急の情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長からのメッセージ(令和2年12月24日)

市民の皆様へ 年末年始のお願い


今年も残すところあとわずかとなりました。新型コロナウイルスが流行してから、初めての年末年始を迎えることとなります。忘年会や新年会が立て込む時期かと思いますが、皆様の命と暮らしを守るためにも、年末年始を静かに過すために、市民の皆様には以下のような工夫をしていただきますよう、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。
                                       令和2年12月24日 稲敷市長 筧 信太郎

忘年会・新年会について

忘年会や新年会を開催する場合には、なるべく普段から一緒にいる人と少人数で開催し、大人数の会食は控えましょう(以下の事項に留意願います)。
・ 「いばらきアマビエちゃん」の登録店を選びましょう。
・ 席の配置は斜め向かいにしましょう。
・ 会話をする時は必ずマスクを着用しましょう。
・ 短時間で開催し、深酒やはしご酒は控えましょう。
・ お猪口やコップは使い回さないようにしましょう。

帰省について

・ 帰省する(させる)場合には、年末年始の休暇を分散して取得する(させる)など、混雑する時期を避けるようにしましょう。
・ 発熱などの症状がある場合には、帰省を控えましょう(控えさせましょう)。
・ 直近1週間の陽性者が人口10万人当り15人を超える都道府県からの帰省は、特に注意しましょう。

お出かけについて

・ お出かけする場合は、マスクの着用などの感染防止対策を徹底しましょう。
・ 初詣については、混雑する時期を避けるようにしましょう。
・ 3密や感染拡大防止対策が徹底されていない施設の利用は避けましょう。

※他都道府県への移動・滞在
 直近1週間の陽性者が人口10万人当り15人を超える都道府県への移動・滞在をする場合は、特に注意しましょう。
【対象となる都道府県(12月19日現在)】
  北海道、埼玉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、兵庫県、広島県、高知県
※新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」(厚生労働省HP参照)の実践に取組んでください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら