閉じる

市政情報

稲敷市長選挙・稲敷市議会議員一般選挙(令和4年11月20日執行)

稲敷市長選挙・稲敷市議会議員一般選挙    

 立候補届出状況(市長) こちらから

 立候補届出状況(市議) こちらから  

 投票速報はこちら

 開票速報はこちら

 

○リンク

 オンライン申請による不在者投票用紙等の請求について

同時選挙について

6月21日に開催された稲敷市選挙管理委員会において、下記の日程で稲敷市長選挙と稲敷市議会議員一般選挙を同時に行うことが決定されました。

1.投 開 票 日  令和4年11月20日(日) ※投票時間は7:00~19:00

2.告 示 日  令和4年11月13日(日)

3.任期満了日  市   長:令和4年11月24日

         市議会議員 : 令和4年12月21日(議員定数は20名から18名へ減)

 

※公職選挙法第34条の2(双方の任期が90日以内にある場合の特例)による同時選挙を行います。

※通常、それぞれの任期満了日前30日以内に選挙を行いますが、有権者の利便性や投票率向上の観点から同時選挙としました。 また、同時選挙とすることで、選挙費用の削減効果も期待できます。

 

投票・開票

 投票日時   令和4年11月20日( 午前7時から午後7時まで(投票時刻の変更について

 投票所    21投票所 ( 投票所一覧はこちら

 

 開票日時   令和4年11月20日( 午後8時15分から

 開票所    江戸崎総合運動公園体育館(稲敷市荒沼3-1)

 

期日前投票

 投票日時   令和4年11月14日(月)から11月19日()まで

        午前8時30分から午後8時まで

 期日前投票所:稲敷市役所、新利根公民館、桜川公民館、東支所

移動期日前投票所

下記の日程で移動期日前投票所を開設します。

当該選挙の選挙権がある方でしたら、どの投票所においても投票が可能ですので、是非ご利用ください。

1.日     程  令和4年11月17日(木) 

2.場所・投票時間 

場所 所在地 開設時間
(1)鳩崎本郷公民館 鳩崎524番地 午前 8時00分 から   午前 8時45分まで
(2)松飯店 岡飯出1924番地2 午前 9時45分 から 午前10時30分まで
(3)橋向(第1区)田園都市センター 橋向1127番地 午前11時30分 から 午前12時15分まで
(4)南部共同利用施設 伊崎309番地 午後 1時30分 から 午後 2時15分まで
(5)江戸崎総合高校 江戸崎甲476番2 午後 3時15分 から 午後 4時00分まで

 

不在者投票

 仕事等で市外に滞在している方、指定された病院や老人ホーム等の施設に入居している方は不在者投票をすることができます。

 市外に滞在している方で不在者投票を希望する場合は、このページ下部に添付されている「 宣誓書兼請求書 」を印刷し、稲敷市選挙管理委員会に投票用紙等の請求をしてください。(請求先: 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1 稲敷市選挙管理委員会)

 指定された病院や老人ホーム等の施設に入居している方は、施設の管理者に不在者投票を希望する旨をお伝えください。

 投票用紙の請求は告示日前でも行えます。不在者投票を希望される方はお早めにご請求ください。

オンライン申請による不在者投票用紙等の請求について

 仕事や旅行で市外に滞在している方の不在者投票用紙等の請求は、マイナンバーカードを利用して、パソコンやスマートフォンからオンライン申請で行うことができます。申請には、マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォンまたはICカードリーダーが必要となります。

事前に準備するもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードに設定した署名用パスワード
  3. スマートフォンで申請する場合は「マイナポータルアプリ」のインストール
  4. パソコンで申請する場合は、ICカードリーダーを準備、もしくはスマートフォンに「マイナポータルアプリ」をインストール

申請先

 デジタル庁の「ぴったりサービス」を利用します。
 オンライン申請フォーム(ぴったりサービス)(外部リンク)       ← こちらから

  ※公開期間は令和4年11月19日までです。

注意事項

  • オンラインで投票ができる制度ではありません。
  • 投票用紙をオンラインで請求いただいた後、稲敷市選挙管理委員会から滞在地の住所に不在者投票用紙等一式を郵送します。お受け取り後、滞在地の選挙管理委員会に出向いていただき、投票をする必要があります。郵送等の時間も考慮すると、投票用紙の請求から投票完了まで4日間程度日数を要します。早めに請求をお願いします。
  • 申請内容の確認等で、担当者から連絡をする場合がありますので、申請時には確実に連絡がつく電話番号をご入力ください。ご連絡が取れなかった場合は、投票用紙を送付できないことがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 指定された病院や老人ホーム等の施設に入居している方で、病院や施設内での投票をご希望の方も、ぴったりサービスを利用して投票用紙等を請求することができますが、施設側で立会人の選任等が必要となりますので、事前に施設の管理者に不在者投票を希望する旨をお伝えください。
  • 申請する時期によっては、滞在地の選挙管理委員会または指定施設等で投票可能な期間内に投票用紙等が届かない場合や、指定の期日までに稲敷市選挙管理委員会に投票用紙が届かない場合があります。あらかじめご了承ください。

 郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳または戦傷病者手帳の交付を受けている方で、障害の程度などが法定要件(例:両下肢、体幹、移動機能の障害が1級または2級など)を満たしている方もしくは、介護保険の要介護状態区分が要介護5の方は、自宅で郵便等による不在者投票をすることができます。ただし、事前に「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要がありますので、お早めにお問い合わせください。

 

特例郵便等投票(新型コロナウイルスで外出自粛要請を受けている方)

参考ページ:総務省(特例郵便等投票)

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をしている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができます。投票用紙等の請求時において、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が投票をしようとする選挙の期日の公示又は告示の日の翌日から当該選挙の当日までの期間にかかると見込まれる以下の方が対象となります。

  • 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第44条の3第2項又は検疫法第14条第1項第3号の規定による外出自粛要請を受けた方
  • 検疫法第14条第1項第1号又は第2号に掲げる措置(隔離・停留の措置)により宿泊施設内に収容されている

投票用紙等の請求手続き(新型コロナウイルスで外出自粛要請を受けている方)

  1. このページの下部に添付されている「特例郵便投票請求書 」をダウンロードし、必要事項を記入(名前は自筆してください)
  2. ご自身で用意した長3サイズの封筒に以下の必要書類を入れる
       ・特例郵便等投票請求書(このページからダウンロードしたもの)
       ・外出自粛要請等の書面の原本(保健所や検疫所等から通知されたもの)
    ※「外出自粛要請等の書面」については、交付されていない等の添付できない事情がある場合は、その旨を「特例郵便等投票請求書」にご記載ください。(請求を受けた当選挙管理委員会が保健所や検疫所から情報提供を受けて、特例郵便等投票の対象者であることを確認できることが条件となります。)
  3. 特例郵便投票封筒宛名 」をダウンロードして印刷し、封筒の表面に貼る
  4. ファスナー付きの透明のケース等に封筒を入れ、表面をアルコール消毒液で消毒
    ※ 日本郵便株式会社からファスナー付きの透明のケース等に入れていただくよう依頼を受けているため、ご協力を お願いします。ファスナー付きの透明のケース等の入手が困難な場合は、自宅にある透明のケース、袋等に入れ、テープ等で密封し、表面を消毒してください。
  5. 同居人、知人等(患者ではない方)にポスト投かんを依頼
    ※ 同居人等へ封筒を渡す際は、ドアの前に置くなど接触しないようにしてください。(忘れず速やかに投かんしてください。)

濃厚接触者の投票について

 新型コロナウイルス感染症患者のご家族等の方は、濃厚接触者に当たる可能性があります。
 濃厚接触者の方は、特例郵便等投票の対象ではありません。投票のために外出することは「不要不急の外出」には当たらず、投票所等において投票していただいて差し支えありません。
 ただし、せっけんでの手洗いやアルコール消毒をし、マスクを着用していただくといった必要な感染拡大防止対策等にご協力をお願いします。

罰則について

 特例郵便等投票の手続においては、公正確保のため、他人の投票に対する干渉や、なりすまし等詐偽の方法による投票について、公職選挙法上の罰則(投票干渉罪(1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金)、詐偽投票罪(2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金))が設けられています。

その他注意事項

 特例郵便等投票請求書や投票用紙等の記載に当たっては、作業前に手指消毒を行い、マスクや清潔な使い捨て手袋を着用されるよう、ご協力をお願いします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会です。

稲敷市役所 3階 (総務課内) 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-892-2062

メールでのお問い合わせはこちら