1. ホーム
  2. くらしの情報>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 稲敷市内における犯罪発生状況

くらしの情報

稲敷市内における犯罪発生状況

新着犯罪情報 

市内で発生した犯罪情報を随時更新します。

 

日 時 場 所 対 象 事 案
3月8日~3月9日   3月8日(火)の夜から3月9日(水)の朝方にかけて 町田地内  

完全施錠中のトヨタランドクルーザー1台が盗まれた。

2月14日 2月14日(月)朝から夕方にかけて 羽賀・手賀組新田地内  

民家の窓ガラスが割られ、室内から現金や貴金属等が盗まれる事件が発生した。

12月23日~12月24日   12月23日(木)深夜から翌24日(金)朝方にかけて 古渡・三次地内  

家人が就寝中に腰高窓等のガラスを割って侵入され、現金等が盗まれる事件が発生した。

12月6日   佐原組新田地内  

一戸建て住宅において、日中不在にしていたところ、掃き出し窓のガラス部分を壊して侵入し、通帳等を盗む空き巣事件が発生した。

※過去に市内で起こった犯罪情報につきましては、下記書類ダウンロード欄からダウンロードしてご覧下さい。 

 

犯罪に巻き込まれないために 

 

■わいせつ対策

 ・危険を感じたら、大声を出し助けを求め、すぐに逃げる。

 ・できるだけ明るく人通りの多い道を選んで通る。

 

■強盗対策

 ※金融機関や店舗の方におかれましては

 ・不審者や不審車両をいち早く発見するための「声かけ」を行う。 

 ・非常ボタンの位置をしっかりと把握しておく。 

 ・万一のために防犯用具(刺股、防犯スプレー)を準備し、使い方を理解しておく。

 

■ひったくり対策

 ・手荷物は道路の反対側に持つ。(肩からかけるタイプのバッグは、たすきがけにする。)

 ・自転車のカゴに防犯ネットをつける。

 ・携帯電話、あるいはメール中は特に注意する。

 

■空き巣対策

 ・ピッキングに強い鍵にし、外出時にはすべてのドアと窓を施錠する。

 ・防犯ガラス、防犯フィルム、補助錠などを設備する。

 ・夜間は、門灯やセンサーライトなどをつけて、家の周囲を明るくする。

 ・塀や植栽を低くするなどして、できるだけ見通しを良くする。

 ・外出するときなどは、近隣の住民同士で声をかけ合う。

 

■自動車盗難対策

 ・見通しが良く、防犯カメラや防犯灯が設置された場所に駐車する。

 ・ハンドルロックやセンサー式警報装置等の盗難防止装置を活用する。 

 

■車上荒らし対策

 ・車から離れるときには、少しの間でも必ず窓を閉め、エンジンキーを抜いてドアロックをする。

 ・スペアキーを車内に置いたり、バンパーの裏に貼り付けたりしない。

 ・車内には、バッグ類や現金などの貴重品を絶対に置いたままにしない。

 ・駐車場所は、見通しが良く、明るく、管理が行き届いている場所を選ぶ。

  

 

◆ひばりくん防犯メールにご登録を◆

「ひばりくん防犯メール」は新着の犯罪情報等が、茨城県警察より配信されるサービスです。
犯罪情報をいち早く知ることで、防犯に役立てることができます。
 
サービスをご希望の方は下記のURLよりアクセスし、登録・設定等をお願いします。 
  
  https://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/a01_safety/security/hibarimail.html

 ひばり君

  犯罪に巻き込まれないためにも、

    未然の対策を心がけましょう!

 

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課 交通防犯担当です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-893-1571

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る