閉じる

定例会・臨時会

一般質問一覧(平成29年第1回稲敷市議会定例会)

通告受付順に、平成29年3月 2日(木)、3日(金)に一般質問を行います。

質問
順位
質問者
質問事項
質問要旨
1

篠田純一
議 員

1.みんなが住みたい素敵なまちの実現のために 

みんなが住みたい素敵なまち 第2次稲敷市総合計画の実現のためには、これまで以上に国や県の行政機関との連携それは、補助金も含めて必要と考える。財源の確保を含めた対応策を伺う。 

2.不法投棄対策について

不法投棄の苦情処理件数は、減少はしているものの、いまだに悪質な事件は続いている。今後の対応策について伺う。

2 中沢 仁
議 員 
稲敷市における企業誘致について 

(1)その現状を伺う。
(2)今後の展望を伺う。

3 松戸千秋
議 員 
1.聴覚障がい等の支援について  (1)当市における聴覚障がいをお持ちの方及び難聴の方を含め支援の現状についてお伺い致します。
(2)磁気ループ導入に対するお考えをお伺い致します。
2.「いのちの授業」について  (1)「いのちの授業」の実施状況についてお伺い致します。
(2)「赤ちゃんふれあい体験授業」の研修についてお伺い致します。
4 若松宏幸
議 員
1.地域活性化における民間活力の活用について 

これまで通りの行政任せのまちづくりでは、地域は確実に衰退していくと考えます。自治体に策がなくても、市民や企業が答えを持っている場合も多くあります。
そこで、事業の構想、実施、経営の段階から民間と連携するような取り組みについて、お伺い致します。

2.子育て支援について 

子どもたちが、地域や家族との絆を感じ、安心して社会生活を営めるような、子ども全体を幸福にする社会環境を整備することが必要であります。そこで、特に子どもの貧困への対応としての
(1)就学前からの支援
(2)学習意欲や自制心、社会性、やり抜く力等の「非認知能力」を高めること
(3)親を巻き込むことの重要性
について、お伺い致します。

5 竹神裕輔
議 員
地域活動支援センターの機能強化について 

(1)地域活動支援センターの現状と今後の課題について
(2)更なる機能強化について

6 浅野信行
議 員
1.農業問題について 

遊休農地対策について
稲敷市の現状と対策はどうなっているのか。遊休農地の土地活用をどのように考えているのかお伺いします。
土地活用の考えの一つとして農水省で提唱している農業女子に取り組む考えはないかお伺いします。
稲敷市の農業をどのようにしたいのか市長の御所見をお伺いします。

2.子育て支援について  「いばらきKids Club」カードについて現状とこれからの稲敷市の取り組みをお伺いします。 
7 根本 浩
議   員
後年度負担の軽減に努める上で、より一層の財政健全化と行財政改革に取り組んでいるのか問う 

稲敷市の歳入基盤の強化を図る上で市税徴収率は、どの様に向上を図っているのか。
経済経費の抑制、費用対効果を重視した施策・事業の検証など、どの様な取り組みを行っているのか。
基金への積立と有効活用、市債の発行抑制など、どの様に考えているのか。

8 山口清吉
議 員
1.成田空港の更なる機能強化について 

(1)夜間飛行制限の緩和について反対であるが、市の考えを伺う。
(2)夜間飛行延長分、増便については、全て太平洋側に離発着するべきだと思うが、市の考えを伺う。

2.稲敷市の平和教育について 

(1)昨年の原爆平和祈念式典への派遣事業は、どの様な成果をあげましたか。
(2)今年からは、どの様に取り組んでいきますか。

3.一般住宅の耐震強度の強化について 

(1)稲敷市の住宅で耐震強度の不足している建物はどのぐらいあるのか。
(2)耐震強度の不足する住宅に「リフォーム制度」を実施し、一般住宅の耐震強度を補強する考えはないか。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局 議事担当です。

稲敷市役所 4階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-893-1573

メールでのお問い合わせはこちら