1. ホーム>
  2. ふるさと応援寄附>
  3. 納税までの流れ

納税までの流れ

STEP1 寄附のお申し込み

ふるさと納税ポータルサイトを利用する

稲敷市のふるさと納税は、インターネット上の次のポータルサイトからお申込できます。

各サイトで対応している各種決済手段にて寄附金の納付をお願いいたします。

 

JRE MALLふるさと納税」と「さとふる」がシステム連携~「さとふる」に業務委託している自治体が「JRE  MALLふるさと納税」へ出店しやすくなります~ - ZDNET Japan

ふるさと納税サイト「ふるなび」がサイト開設5周年記念 キャンペーンコード入力&ふるなび 利用で総額100億円が当たるキャンペーンを開始!|株式会社アイモバイルのプレスリリース

楽天ふるさと納税」から、寄附受付を開始しました。 | 鹿沼市公式ホームページ

第7回 ふるさとチョイス大感謝祭オンライン 2021

 

au PAY ふるさと納税 | 人気・おすすめ返礼品を掲載

 

優遇サービス|セゾンのふるさと納税 | セゾンのふるさと納税

まいふる ロゴ

ふるさと納税ニッポン ロゴ

ANAふるさと納税 ロゴ

JALふるさと納税

 

 

ふるさと納税サイトの情報を不正にコピーした悪質な偽サイトも存在しますので、ご注意ください。

 

寄附申込書を利用する

郵便振替での寄附をご希望の方は、稲敷市ふるさと応援寄附担当までお電話にてお申しつけください。

 

ふるさと納税カタログとあわせて寄附申込書を送付いたしますので、ご記入のうえ、以下の提出先までFAXまたは郵送で送付してください。

寄附申込書を提出いただいた後、郵便振替納付書を送付いたしますので、お振込みを

お願いいたします。

 

※メールでの送付は対応しておりませんのでご了承ください。

 

ご提出先

稲敷市役所 ふるさと応援寄附担当
〒300-0595 茨城県稲敷市犬塚1570番地1
TEL : 029-892-2000/FAX : 029-893-0388 

 

STEP2 返礼品と証明書の受け取り

寄附金の納付確認後、返礼品をお届けします。

その後、返礼品とは別に「寄附金受領証明書」「ワンストップ特例申請書」を送付いたします。

「寄附金受領証明書」は確定申告を行う場合に、「ワンストップ特例申請書」はワンストップ特例申請による税控除を受ける場合に、必要となります。

 

※寄附金受領証明書等の発行には、入金いただいてから約2週間いただいておりますのでご了承ください。

※紛失等による寄附金受領証明書の再発行には対応いたしますが、繁忙期にはお時間を頂戴してしまう場合がございますので、確定申告期間まで大切に保管してください。

 

STEP3 税控除

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用される方

ワンストップ特例制度を利用することで、確定申告せずに税の控除を受けることができます。

特例制度の適用を希望される方は、特例申請書を作成の上、ふるさと納税納付先自治体へ申請書をご提出ください詳しくはお送りする申請書の案内をご確認ください)。

 

ワンストップ特例申請の詳細については、こちらのページをご覧ください。

 

※ワンストップ特例の適用を受ける方は、住民税からの控除で税の軽減が行われます。

 ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます。

※5団体を超える自治体にふるさと納税をした方や、確定申告を行う必要のある方が

 ふるさと納税に係る控除を受けるためには、これまで同様に確定申告が必要となります。

 

確定申告を利用される方

確定申告を行う際には、寄附金受領証明書を添付する必要がありますので、確定申告期間まで大切に保管してください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり推進課 魅力発信担当です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-893-0388

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る