閉じる

市政情報

稲敷市協働のまちづくり推進会議

本市における協働のまちづくりの推進を図るため、市長を委員長として、副市長・教育長・全部局長をメンバーとする稲敷市協働のまちづくり推進会議を、平成29年9月に設置しました。この会議では、市民協働指針の策定に関することを含めた協働のまちづくりの推進に関することを協議していきます。

 

【令和2年度】第1回稲敷市協働のまちづくり推進会議(10月7日開催)

 本市における協働の推進に向けてのこれまでの取組として、協働のまちづくり指針に掲載された稲敷市のすすめることの3本柱、及び推進計画の各項目についてその進捗を報告しました。

昨年度と本年度は、重点プロジェクトである公民館を核とした地域づくりの支援について主に取り組んでいますが、来年度からはこれまでの継続事業及び公民館を核とした地域づくりの支援とともに、協働のまちづくり委員会や区長の皆様を対象としたアンケート結果でも課題としてでていた「担い手育成」に重点を置いた取組を実施していくことが決まりました。

また、市民で構成される協働のまちづくり委員会の開催についてその説明を行いました。

 

*******************************************************************

 

【令和元年度】第2回稲敷市協働のまちづくり推進会議(10月9日開催)

 協働のまちづくりの推進が地域づくりの方針と密接に関わっていることを確認するとともに、来年度の地区拠点施設における地域づくりの取組、地区拠点施設における職員の役割やバックアップする本庁本課の支援体制等、行政としての地域への関わりについて協議しました。
 その他、8月29日に開催された第1回稲敷市協働のまちづくり委員会の報告も行われました。

 

【令和元年度】第1回稲敷市協働のまちづくり推進会議(8月5日開催)

 「協働」と地域づくりの関係や、来年度以降の本市における地域づくりの方針などが話し合われ、今後の推進事業や推進体制についても協議しました。
 その他、昨年度策定した稲敷市協働のまちづくり推進計画(先行取組版)の進捗状況の報告も行われました。

 

*******************************************************************

 

【平成30年度】第6回稲敷市協働のまちづくり推進会議(1月4日開催)

 策定委員会やワーキングチームで検討された指針案と職員ガイド案の最終協議が行われ、ともに承認され、策定完了となりました。
 このほか会議では、協議のまちづくりに向けた今後の施策や、スケジュールについて意見がありました。今後は指針に基づき、協働のまちづくりの推進を図る具体的施策を掲載した推進計画(仮称)について、来年度の完成を目指し、本年度先行版の策定とともに取り組んでいきます。
 今後、広く市民の皆さんへ「協議」を周知するとともに、活動のきっかけの効果を図っていく予定です。

 

【平成30年度】第5回稲敷市協働のまちづくり推進会議(10月3日開催)

 これまでの協議結果を反映してデザインをした冊子案の協議を行いました。また、今後の策定作業のスケジュールを行うとともに、策定作業中の指針を基にした職員ガイドについても、12月の完成に向けて協議を行いました。

 

【平成30年度】第4回稲敷市協働のまちづくり推進会議(8月1日開催)

 現在の策定状況の報告と、決定した骨組みからの肉付け及び文章案について協議を行いました。
 この骨組みからの肉付けと文章案は、第3回稲敷市協働のまちづくり指針策定委員会に提出し、委員のご意見をいただき、原案の策定が行われます。

  報告・協議事項
  (1)協働のまちづくり指針策定状況の報告
  (2)稲敷市協働のまちづくり指針の各パート別協議について

 

【平成30年度】第3回稲敷市協働のまちづくり推進会議(7月4日開催)

 現在の策定作業状況の報告と、稲敷市協働のまちづくり指針策定委員会委員からのご意見等をもとに作成した骨組み案のたたき台について協議を行いました。
 この骨組み案は、第2回稲敷市協働のまちづくり指針策定委員会に提出され、委員のご意見をいただき原案の策定が行われます。

  報告・協議事項
  (1)協働のまちづくり指針策定状況の報告
  (2)稲敷市協働のまちづくり指針の骨組み案について 

 

【平成30年度】第2回稲敷市協働のまちづくり推進会議(5月2日開催)

 4月に行った公募(策定委員会委員)についての報告と委員の選考を行い、審査の結果、2名の公募による委員が決定しました(応募者2名)。また、6月に開催予定の策定委員会の委員や指針策定のスケジュール、推進会議の補助機関であるワーキングチームのメンバーについて協議・報告を行いました。

  協議事項
  (1)稲敷市協働のまちづくり指針策定委員会の公募委員に係る審査
  (2)稲敷市協働のまちづくり指針策定委員会の委員について
  (3)市民協働指針の策定スケジュールについて
  (4)その他

 

【平成30年度】第1回稲敷市協働のまちづくり推進会議(2月7日開催)

 総合計画における市民協働指針の位置づけを確認し、策定委員会委員を公募すること等を決定しました。

  協議事項
  (1)市民協働指針について
  (2)市民協働指針策定に係る策定委員会の設置について
  (3)市民協働指針の策定スケジュールについて

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 協働のまちづくり担当です。

〒300-0504 稲敷市江戸崎甲2148-2

電話番号:029-892-2000

メールでのお問い合わせはこちら