電話リレーサービスとは、
聴覚や発話に困難のある方(以下「きこえない人」といいます。)と聴覚障害者等以外(以下「きこえる人」)の方との会話を、
通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
令和3年7月から公共インフラとしてのサービス提供が開始されています。
☆リーフレットはこちら[PDF形式/1.96MB]
お店への予約や家族・友人との連絡、職場への報告などの場面でお互いにやりとりをすることが可能となります。
きこえない人・・・アプリをダウンロードして利用登録が必要です。(詳細はこちら)
きこえる人・・・・アプリのダウンロードや利用登録は不要です。(詳細はこちら)
利用登録やサービスの利用に係る料金は無料です。
ただし、オペレーターへの通信料及びオペレーターから用務先への通信料は、利用者の負担となります。