本文へ移動する

観光

浮島れんこん

浮島れんこんがこんなにおいしいのは、美しい霞ヶ浦のおかげです。

茨城県とくに霞ヶ浦周辺は日本一のれんこん産地です。見渡すかぎり広がるハス田はまさに絶景。その収穫風景は風物詩の一つとなっています。 浮島のれんこんはとくに東京の市場に出荷されており、霞ヶ浦周辺のものも含めるとそのシェアは80%をこすほど。鮮度、品質、食味において圧倒的な信頼を得ています。

ジャパニーズヘルシー野菜として欧米でも熱い注目

れんこんはビタミンC、カリウム、食物繊維が豊富で、毎日の健康維持に欠かせないバランスのとれた栄養食品です。血液の浄化や内臓機能の正常化に効果があるばかりではなく、美容や風邪の予防、咳どめのほか、貧血、更年期障害などにも効果的です。また、肝臓の働きを助けるビタミンBも豊富です。
無漂白だから自然のおいしさ
浮島れんこんは全て無漂白。やや褐色の肌のものもありますが、肉質はやわらかく、れんこん本来の風味に富んでいます。

れんこんの選び方

淡黄色でつやがあり、太ったまっすぐなものを選びます。穴に泥の入ったものは避けます。

れんこんの保存法

ラップに包み冷暗所で保存します。洗ったものが大量に残った時は、水の中に入れたまま保存します。水面に出た部分があると変色しますので注意が必要です。

浮島れんこん

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

稲敷市役所 2階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る