本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 水道・下水道
  4. 水道
  5. 【注意喚起】圧力タンクの取扱いにご注意下さい!

暮らし

【注意喚起】圧力タンクの取扱いにご注意下さい!

 平成28年11月26日、大分県日出町において、水道施設の圧力タンク破裂による死傷事故が発生いたしました。簡易専用水道等の設置者におかれましては、水道施設の圧力タンクの点検を行い、その取扱には十分ご注意くださいますようお願いいたします。

 

 ・異常があるときは、専門家に相談しましょう。

 ・メーカー等の定期点検を年に1回程度受けましょう。

 ・ 運転状況や使用年数により部品は劣化します。交換時期を表示するなど工夫して、定期的に部品の交換、修理を実施しましょう。

 ・取扱説明書等を読み、使用上の注意点をきちんと把握しましょう。

 ・使用上の注意点は、わかりやすい所に掲示し、確認できるようにしましょう。

 ・圧力タンクの上に物を置いたり、乗ったりしないようにしましょう。

 ・機器の耐用年数等を把握し、適切に機器の更新を行いましょう。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

稲敷市水道課 〒300-0504 稲敷市江戸崎甲4615

電話番号:029-892-4255 ファックス番号:029-892-3358

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る