現在のページ

  1. ホーム
  2. 稲敷市企業立地ガイド
  3. 本社機能移転
  4. 本社機能移転

本社機能移転

本社機能移転

本社機能の移転・拡充で様々な優遇措置を受けることができます

認定事業者が受けられる優遇措置

特定業務施設の新設または増設に関する課税の特例

認定を受けた事業者が、特定業務施設の新設または増設に際して取得等した建物等の資産に係る法人税等の特別償却または税額控除のいずれかの適用を受けることができます。
(措置内容)拡充型:特別償却15%、税額控除4%(移転型:特別償却25%、税額控除7%)

※地方活力向上地域特定施設整備計画の承認が平成29年度の場合、税額控除2%(移転型:税額控除4%)

 

特定業務施設において従業員を雇用している場合の課税の特例

認定を受けた事業者が、特定業務施設において新たに雇い入れた従業員等に係る法人税等の税額控除の適用を受けることができます。
(措置内容)拡充型:増加雇用者1人当たり50万円※1の税額控除(移転型:最大80万円※2

※1 法人全体の雇用増加率10%未満の場合は1人当たり20万円を税額控除
※2 移転を伴う場合の上乗せ分30万円は雇用維持により最大3年間継続

 

中小企業基盤整備機構による債務保証

認定を受けた事業者が、当該事業の実施に必要な資金を調達するために発行する社債及び金融機関からの借入れに対して、中小企業基盤整備機構が債務保証を行います。

※債務保証審査は、中小企業基盤整備機構の審査に基づき決定するため、整備計画の認定をもって、債務保証が決定されるわけではありません。

 

企業の地方拠点強化に係る地方税の不均一課税

認定を受けた事業者は事業税、不動産取得税、固定資産税について、地方税の不均一課税を受けることができる場合があります。不均一課税を行うかどうかは、各自治体で異なりますので、移転・拡充先となる県または市町村にお問い合わせください。

<認定を受けるための条件>

  1. 茨城県の地域再生計画に適合すること(本社機能の新増設、賃貸借、用途変更をし、整備が行われていること等)。
  2. 本社機能において従業員数が10人(中小企業者*5人)以上増加すること(移転型事業については、過半数が東京から移転であること)。
  3. 円滑かつ確実に実施されると見込まれること。

*中小企業者とは、中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律に定義する中小企業者をいいます。
*優遇措置の対象となる地域については、お問合せください。

 

申請手続き

 

法人市民税の課税免除

稲敷市では、市内へ本社機能や研究機関等を移転した企業に、法人市民税を5年間免除します。

対象地域 県の地域再生計画に基づく市内における地方活力向上地域
対象要件 地域再生法に規定する茨城県知事から地方活力向上地域特定業務施設整備計画の認定を受けた法人で、その地方活力向上地域特定業務施設整備計画に位置付けている特定業務施設を平成32年3月31日までに事業の用に供した法人
優遇措置 5年間の法人市民税を課税免除(1年度1億円を限度)
適用除外 ・市税及び上下水道料金の滞納がある法人
・その他市長が適用を不適当と認める法人

 

固定資産税の課税免除

稲敷市では、市内へ本社機能や研究機関等を移転した企業に、固定資産税を5年間免除します。

対象地域 県の地域再生計画に基づく市内における地方活力向上地域
対象要件 地域再生法に規定する茨城県知事から地方活力向上地域特定業務施設整備計画の認定を受けた法人で、その地方活力向上地域特定業務施設整備計画に位置付けている特定業務施設を平成32年3月31日までに事業の用に供した法人
優遇措置 5年間の固定資産税を課税免除
適用除外 ・市税及び上下水道料金の滞納がある法人
・風俗等営業に該当する事業を営む法人
適用期間 平成32年3月31日までに事業所等を新増設をしたもの

 

本社機能移転等支援事業費補助金

稲敷市では、市内へ本社機能や研究機関等を移転した個人事業者又は法人に、審査のうえ最大3,000万円を補助します。

対象 地域再生法に規定する茨城県知事から地方活力向上地域特定業務施設整備計画の認定を受けた者で、その地方活力向上地域特定業務施設整備計画に位置付けている特定業務施設を平成32年3月31日までに事業の用に供した者
補助金 (1)移転支援補助金
  土地・建物等取得に係る費用、構築物や機械装置の設備等の経費の2分の1以内の額(上限2,000万円)
(2)市内定住従業者雇用促進補助金
  市内在住の従業員数に100万円を乗じた額(上限1,000万円)
  ※上記(1)(2)併せて最大3,000万円

※地域資源活用型産業創出支援事業における補助金と重複は不可

スマートフォン用ページで見る