○稲敷市公共下水道事業受益者負担等に関する条例施行規程

平成31年4月1日

下水道事業管理規程第8号

(趣旨)

第1条 この規程は、稲敷市公共下水道事業受益者負担等に関する条例(平成17年稲敷市条例第129号。以下「条例」という。)第11条の規定に基づき、条例の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(負担金等算定の土地の面積)

第2条 条例第5条に規定する受益者負担金等(以下「負担金等」という。)の算定基礎となる土地の面積は、条例第2条第2項の規定により換地処分を行われたものとみなされる土地については仮換地指定により、その他の土地については公簿によるものとする。

(受益者の申告)

第3条 条例第4条の規定により告示された賦課対象区域内の土地に係る受益者は、下水道事業の管理者の権限を行う市長(以下「管理者」という。)が定める日までに下水道事業受益者申告書(様式第1号)を管理者に提出しなければならない。

(不申告又は不当申告の取扱い)

第4条 管理者は、前条の申告がない場合又は申告の内容が事実と異なると認められた場合は、申告によらないで負担金等の額を決定することができる。

(負担金等の決定通知及び納入通知書)

第5条 条例第6条第2項の規定による納付すべき負担金等の額及び納期の通知は、下水道事業受益者負(分)担金決定通知書(様式第2号)により行うものとする。

2 前項の負担金等の納期は、次のとおりとする。ただし、管理者が認めたときは、納期を別に定めることができる。

第1期

6月1日から同月30日まで

第2期

8月1日から同月31日まで

第3期

11月1日から同月30日まで

第4期

翌年2月1日から同月末日まで

3 前項に規定する各納期に係る負担金等は、各年度ごとに発する下水道受益者負(分)担金納入通知書兼領収証書(様式第3号)又は口座振替により納付するものとする。

(端数計算)

第6条 条例第5条に規定する受益者が負担する負担金等の額について100円未満の端数があるときは、これを切り捨てる。

2 条例第6条第3項本文の規定により負担金等を分割する場合において、分割金額に100円未満の端数があるときは、初期の納期に係る分割金額に合算する。

(負担金等の一括納付及び報奨金)

第7条 条例第6条第3項ただし書に規定する一括納付とは、第5条第1項に規定する下水道事業受益者負(分)担金決定通知書に記載された負担金等のうち当該納期の後の納期(次年度以降に係る納期を含む。)に係る納期すべき負担金等を合わせて納付することをいう。

2 前項に規定する一括納付は、第5条第2項に規定する下水道受益者負(分)担金納入通知書兼領収証書により納付するものとする。

3 第1項の規定により一括納付をした受益者に対して、納期前に納付した負担金等の額に別表第1の下欄に掲げる率を乗じて得た額(10円未満の端数を生じたときは、これを切り捨てる。)を一括納付報奨金として当該受益者に交付する。

4 前項の規定にかかわらず、負担金等を一括納入した受益者が未納の負担金があるとき、条例第8条の規定により負担金等が減免されたとき、又は報奨金の額が100円未満であるときは、これを交付しない。

5 第3項の規定により計算される一括納付報奨金の計算期間は、納付した日の翌日から関係納期が開始する前日までの期間により計算する。

(負担金等の徴収猶予及び分割納付)

第8条 条例第7条の規定により、負担金等の徴収猶予(分割納付の場合も含む。)を受けようとする者は、下水道受益者負(分)担金納入通知書兼領収証書を受け取った日から速やかに公共下水道事業受益者負(分)担金徴収猶予申請書(様式第4号)を管理者に提出しなければならない。

2 管理者は、前項の申請があったときは、別表第2に定める基準に基づきその適否を決定し、公共下水道事業受益者負(分)担金徴収猶予決定通知書(様式第5号)により通知するものとする。

(徴収猶予の取消し)

第9条 管理者は、受益者が次の各号のいずれかに該当するときは、負担金等の徴収猶予を取り消し、その負担金等を一時に徴収することができる。

(1) 指定期日までに分割納付金を納付しないとき。

(2) 次条第1項各号のいずれかに該当するとき。

(3) その他徴収猶予を継続することが適当でないと認められたとき。

2 管理者は、前項の規定により徴収猶予を取り消したときは、下水道事業受益者負(分)担金徴収猶予取消通知書(様式第6号)により通知するものとする。

(負担金等の繰上徴収)

第10条 管理者は、次の各号のいずれかに該当するときは、既に確定した負担金等でその納付期限においてはその金額を徴収することができないと認められるものに限り、その納付期限前においても負担金等を徴収することができる。

(1) 受益者が、国税、地方税その他の公課の滞納によって滞納処分を受けたとき。

(2) 受益者である法人が解散したとき。

(3) 受益者につき相続があった場合において、相続人が限定承認したとき。

(4) 受益者が不正により負担金等の徴収を免れようとしたとき。

2 管理者は、前項の規定により繰上徴収をしようとするときは、速やかにその旨を受益者に通知しなければならない。

(負担金等の減免)

第11条 条例第8条第2項の規定により、負担金の減額を受けようとする者は、速やかに公共下水道事業受益者負(分)担金減免申請書(様式第7号)を管理者に提出しなければならない。

2 管理者は、前項の申請があったときは、別表第3に定める基準に基づき、その適否を決定し、公共下水道事業受益者負(分)担金減免決定通知書(様式第8号)により通知するものとする。

(受益者の変更)

第12条 条例第9条の規定により、受益者の変更があったときは、速やかに公共下水道事業受益者変更届出書(様式第9号)を管理者に提出しなければならない。この場合において、新たに受益者となった者が土地の所有者以外のものであるときは、当該届出書に土地所有者と連署しなければならない。

2 前項の規定は、第4条及び第5条第1項の場合に準用する。

(納付管理人)

第13条 受益者が本市内に住所、居所、事務所又は事業所を有しない場合においては、負担金等納付に関する事項を処理させるため、本市内に居住し独立の生計を営む者のうちから、納付管理人を定め、速やかに下水道事業負(分)担金納付管理人(指定・変更・廃止)(様式第10号)を管理者に提出しなければならない。なお、納付管理人を変更し、又は廃止したときも、同様とする。

(住所の変更)

第14条 受益者又は納付管理人が住所又は事務所等を変更した場合は、速やかに管理者に届け出なければならない。

(その他)

第15条 この規程に定めるもののほか、この規定の施行に関し必要な事項は、管理者が別に定める。

(施行期日)

1 この規程は、平成31年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規程の施行の日の前日までに、稲敷市公共下水道事業受益者負担等に関する条例施行規則(平成17年稲敷市規則第117号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、それぞれこの規程の相当規定によりなされたものとみなす。

(令和4年下水管規程第1号)

この規程は、令和4年4月1日から施行する。

別表第1(第7条関係)

新利根負担区

納期前に納付する年数

1年分

2年分

3年分

4年分

5年分

乗ずる率

4%

8%

12%

16%

20%

東分担区及び江戸崎負担区

納期前に納付する納付数

3回分

7回分

11回分

15回分

19回分

乗ずる率

3%

6%

9%

12%

15%

別表第2(第8条関係)

負担金徴収猶予基準

徴収猶予の対象となるもの

猶予期間等

宅地の面積が、1,000m2以上所有するものについて1,000m2を超える面積

超えた宅地の他の受益者となるまでの期間

農地等(田、畑、山林、原野等の現況にある土地をいう。)に係る土地(土地の状況により、宅地として認められるもの及び公共ますを設置したものを除く。)

農地等として存続する期間

係争地(証拠書類のあるもの)

係争が解決するまでの期間

災害、盗難等により自己の所有に係る資産等の全部又は一部について損害があったもの

管理者が認定する期間

受益者又は受益者と生計を同じくする親族が病気にかかり又は負傷したとき

管理者が認定する期間

その他特別な事情があり、徴収猶予の必要があると認めたもの

管理者が認定する期間

別表第3(第11条関係)

減免の基準

該当条件

減免の対象

減免率(%)

条例第8条第2項第1号

1 市が所有又は使用している土地


(1) 学校用地

100

(2) 社会福祉施設用地

100

(3) 図書館、公民館、体育施設その他これに準ずる施設用地

100

(4) 一般庁舎及びこれに準ずる施設用地

100

(5) 消防庁舎及び施設用地

100

(6) 公営住宅の敷地

100

(7) 普通財産である土地

100

2 県が所有又は使用している土地


(1) 学校用地

75

(2) 社会福祉施設用地

75

(3) 文化体育施設その他これに準ずる施設用地

75

(4) 一般庁舎及びこれに準ずる施設用地

50

(5) 公務員宿舎用地

25

(6) 公営住宅の敷地

0

(7) 普通財産である土地

0

3 国が所有又は使用している土地


(1) 学校用地

75

(2) 社会福祉施設用地

75

(3) 警察法務収容施設用地

75

(4) 一般庁舎及びこれに準ずる施設用地

50

(5) 公務員宿舎用地

25

(6) 普通財産である土地

0

条例第8条第2項第2号

市が所有又は使用している企業用財産用地

100

県が所有又は使用している企業用財産用地

25

国が所有又は使用している企業用財産用地

25

条例第8条第2項第3号

国又は地方公共団体が公共の用に供することを予定している土地

100

条例第8条第2項第4号

生活保護法(昭和25年法律第144号)により生活扶助を受けているもの(これに準ずると認められている者を含む。)が所有又は使用する土地

100

条例第8条第2項第5号

1 一般公衆の用に供している私道

100

2 私立学校法(昭和24年法律第270号)第3条に規定する学校法人が設置するもので教育の目的に使用している土地

75

3 社会福祉法(昭和26年法律第45号)第2条に規定する事業で社会福祉法人が経営する施設の土地

75

4 消防団が所有又は使用する消防用施設地・備品等を格納する土地

100

5 集落等が所有又は使用する地域集会所等の敷地

100

6 宅地化が不可能と認められる崖地・低地等

100

7 その他状況により特に負担金減免する必要があると認められるとき。

管理者が定める率

画像

画像

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

稲敷市公共下水道事業受益者負担等に関する条例施行規程

平成31年4月1日 下水道事業管理規程第8号

(令和4年4月1日施行)