本文へ移動する
  1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 水道・下水道
  4. 下水道
  5. 下水道への接続をお願いします

暮らし

下水道への接続をお願いします

下水道は、使用できるようになった区域の皆さんが接続して大きな効果につながるものです。川や湖をきれいにすることは、ここに住む私たちの責任でもあります。そして他人に迷惑をかけない衛生的な生活をするためにも下水道は必要であり、下水道への接続は私たちの義務でもあります。
すでに下水道が使える区域のご家庭で、まだ接続が済んでいない場合は、早急に接続をされますようお願いします。

接続の義務

下水道が使えるようになった区域では遅滞なく下水道に接続しなければならないことになっています。また、農集排も茨城県霞ヶ浦水質保全条例の改正があり、下水道と同じように農集排施設が整備されている区域は接続が義務化されました。                                   

接続は指定工事店へ!

皆さんのご家庭の台所・風呂・トイレなどの排水を公共枡へ接続するための宅内工事は、市に登録のある指定工事店でなければ工事を行うことができません。

接続後は使用開始届を!

宅内工事が終わったら指定工事店立会いのもと、下水道課の係員が接続確認の検査に伺います。届出用紙はその時にお渡ししますが、使用者となられる方は、速やかに農集または公共の「使用開始届」を提出してください。料金は接続された時から発生します。(使用開始の判断は届出書に記載される使用開始の日であり、検査の日ではありません。)
また、届出内容に変更があった場合は、使用(開始・休止・廃止・再開・変更)届を提出してください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

〒300-0511 稲敷市荒沼9-2

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-892-8210

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る