くらしの情報

医療福祉制度(マル福)

マル福とは?

健康保険を使って医療機関を受診した際に、医療費の一部負担金を助成する制度です。ご家庭での医療費負担を軽減するため、茨城県と稲敷市が実施しています。

 

対象者は?

稲敷市にお住まいの各種健康保険に加入している方のうち、次のいずれかに該当する方が対象です。

マル福の助成を受けるためには申請が必要です。

マル福の区分・対象者 助成期間 所得制限※

小児                                      

0歳~18歳までのお子さま

出生から

18歳に達する日以後最初の3月31日まで                                 

所得制限はありません。ただし、両親および扶養義務者等の所得確認が必要です。

妊産婦

母子健康手帳の交付を受けた妊産婦

母子健康手帳交付の月の初日から

出産(流産、死産を含む)の翌月末まで

所得制限はありません。ただし、本人および配偶者、扶養義務者等の所得確認が必要です。

ひとり親家庭

・配偶者のいない方*で(1)~(3)の子を監護している者とその子

(1)  18歳未満の子

(2)  20歳未満の障害児

(3)  20歳未満の高校在学者

・父母のいない上記(1)~(3)の子

*配偶者のいない方とは...

死別、離別、遺棄、配偶者が重度心身障害者(マル福)の方等

事実が発生した日から

子が(1)~(3)の年齢に達する日以後最初の3月31日まで

所得制限があります。ひとり親本人および子の扶養義務者等の所得で判定します。

<例:ひとり親本人の所得制限額>

扶養親族0人の場合…3,016,000円

扶養親族1人の場合…3,396,000円

重度心身障害者

・身体障害者手帳1・2級および3級の内部障害に該当の方

・療育手帳の判定がマルA またはAに該当の方

・精神障害者保健福祉手帳1級に該当の方

・身体障害者手帳3級の障害に該当し、かつ知能指数が50以下の方

・特別児童扶養手当1級に該当の方

・国民年金、厚生年金等の障害年金が1級に該当の方

左記の状態の認定日の月の初日から

左記の障害の状態でなくなるまで

 

※65歳以上の方は、後期高齢者医療保険の被保険者に限ります。

所得制限があります。本人および配偶者、扶養義務者等の所得で判定します。

<例:本人の所得制限額>

扶養親族0人の場合…5,129,000円

扶養親族1人の場合…5,509,000円

<例:配偶者、扶養義務者の所得制限額>

扶養親族0人の場合…6,287,000円

扶養親族1人の場合…6,536,000円

※所得制限を確認する年度は、申請時期により異なります。詳細はお問い合わせください。

助成の内容

次の自己負担金額を超えた医療費をマル福で助成します。

重度心身障害者の方は、外来・入院ともに自己負担はありません。保険診療分の医療費が全額助成されます。

【外来】

医療機関ごとに1回600円まで、月2回までは自己負担いただきます。(医療機関ごとに月1,200円が自己負担の上限)

3回目以降の診療および調剤薬局分には自己負担はありません。

 

【入院】

医療機関ごとに1日300円まで、月10日までは自己負担いただきます。(医療機関ごとに月3,000円が自己負担の上限)

 

治療用眼鏡・補装具など

医師の指示により治療用眼鏡・補装具などを作成した場合は、マル福の対象となります。

ただし、治療用眼鏡は9歳未満のお子様が対象です。

ご加入の健康保険にて療養費の支給決定後にマル福分の償還払い(払い戻し)申請が必要になります。

 

助成対象外の医療費

健康保険のきかない医療費は、助成の対象外となります。

例:健康診断、予防接種、妊産婦の検診料、薬の容器代、文書料、入院時の食事代、差額ベッド代、自費診療分 など

 

受給者証の交付

受給者証の有効期間は1年間です。新しい受給者証は、毎年、更新月(有効期間の末月)に郵便で交付しています。

マル福の区分 受給者証の有効期間
妊産婦

母子健康手帳交付の月の初日から出産予定日の翌月末まで

※受給者証の更新はありません。

小児

誕生月の翌月1日(0歳は誕生日から)~翌年の誕生月の末日まで

※1日生まれは、誕生日~翌年の誕生日の前日まで

※中学生・高校生は外来のみ有効の受給者証が交付されます。入院する場合は入院用の受給者証を交付しますので、保険年金課までご連絡ください。

ひとり親家庭、重度心身障害者         

7月1日~翌年の6月30日

 

マル福の利用方法

【県内の医療機関を受診する場合】

医療機関の窓口に、健康保険証と受給者証を提示し、自己負担金を支払ってください。

【県外の医療機関を受診する場合】

受給者証が使えないため、保険診療分の一部負担金を支払ってください。

後日、償還払い(払い戻し)申請により自己負担金を差し引いた差額を返金いたします。

 

※妊産婦の受給者証は県内の産科・婦人科でのみ利用することができます。

 県内の産科・婦人科以外の医療機関を受診する場合は、上記【県外の医療機関を受診する場合】と同様の利用方法になります。

 

お子さまが学校(園)でのケガで医療機関を受診するとき

 学校等(保育園を含む)の管理下における災害(負傷、疾病等)は、学校等で加入する日本スポーツ振興センター災害共済給付金が優先されるため、マル福の助成対象とはなりません。

 学校等管理下で発生した災害で病院を受診する場合は、健康保険証だけを提示してください。窓口で支払った医療費は、後日、学校等を通じて日本スポーツ振興センター災害共済給付制度へ請求を行い給付を受けてください。

 ただし、日本スポーツ振興センター給付範囲外(初診から治癒までの保険診療分自己負担が1,500円未満)の場合はマル福で医療費を助成しますので、償還払い(払い戻し)申請をしてください。

 

償還払しょうかんばらい(払い戻し)申請

 受給者証を使わずに医療機関を受診した場合や治療用眼鏡・補装具などを作った場合は、償還払い(払い戻し)の申請をすることができます。

 下記の必要書類をひと月ごとにまとめて、受給者証と預金通帳をお持ちになり、市役所保険年金課または、東支所、新利根公民館・桜川公民館で申請をしてください。翌月、自己負担を差し引いた差額を口座へ振り込みます。

 償還払い申請は、受診日から5年以内に申請してください。

 ※新利根公民館・桜川公民館での申請は、土日祝日・月曜日はお取り扱いできません。

必要書類

茨城県外での診療や、受給者証を使わずに診療を受けた場合

  • 医療福祉支給申請書(窓口でご記入いただけます)
  • 領収書原本(受給者氏名と保険点数の記載があるもの)※妊産婦の方は明細書も添付してください。
  • 決定通知書原本(加入の保険組合から高額療養費や付加給付が支給される場合のみ)
  • 預金通帳等の振込先がわかるもの(登録済みの方は不要)

健康保険証を使わずに診療を受けた場合や、治療用眼鏡・補装具などを作った場合

  • 医療福祉費支給申請書(窓口でご記入いただけます)
  • 領収書原本またはコピー(受給者氏名と保険点数の記載があるもの)
  • 医師の指示書や装着証明書等のコピー(装具・治療用眼鏡等の場合のみ)
  • 決定通知書の原本(加入の保険組合発行)
  • 預金通帳等の振込先がわかるもの(登録済みの方は不要)

 

こんなときは窓口まで

次の場合は、市役所保険年金課 または 東支所 へ届け出をしてください。

マル福の申請をしたい

マル福に該当する方の健康保険証、口座番号のわかるものを持ってきてください。

※妊産婦の場合は、母子健康手帳も持ってきてください。

※重度心身障害者の場合は、マル福に該当する障害の程度がわかるもの(手帳や年金証書)も持ってきてください。

健康保険証が変わったとき 変更後の健康保険証、受給者証を持ってきてください。新しい受給者証を発行します。
住所や名前が変わったとき 受給者証を持ってきてください。新しい受給者証を発行します。
ほかの市町村に転出するとき

茨城県内に転出する場合は、転出先でもマル福が受けられるよう【証明書】を発行します。(市単独助成対象者は除く)

受給者証は回収いたします。

受給者証を紛失したとき

再発行いたしますので、身分確認のできるもの(免許証や在留カード等)を持ってきてください。

※新利根・桜川公民館でもお手続きできます。ただし、土日祝日・月曜日はお取り扱いできません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

稲敷市役所 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る