1. ホーム
  2. 緊急の情報>
  3. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  4. 重要なお知らせ>
  5. おもいやりのまち宣言~3つの宣言と3つのお願い~

緊急の情報

おもいやりのまち宣言~3つの宣言と3つのお願い~

稲敷市では、市民の皆さまと共に、大切な人と生活を守るため、思いやりの気持ちをもった社会を目指し、
以下のことを宣言します。また、コロナによる不当な差別から人々を守るため、市民の皆さまに3つのお願いがあります。

感染者や医療従事者等を差別や誹謗中傷から守ります。

感染者・濃厚接触者やその家族、友人、医療従事者等への非難や、偏見に基づく差別、
いじめや誹謗中傷等の心ない書き込みをインターネット・SNS等に掲載・投稿することはやめてください。

 

正確な情報に基づき、風評被害を防ぎます。

不確かな情報やうわさ話に惑わされることなく、正確な情報に基づいた冷静な行動が必要です。
また、自分自身が流した情報が人を苦しめてしまわないか、相手の立場に立って考えましょう。

 

思いやりのある、やさしいまちづくりに取り組みます。

私たちが闘っているのは、「人」ではなく「ウイルス」です。現在の状況では、誰もが不安な気持ちになりますが、
市民一人ひとりがお互いを思いやる気持ちを忘れずに、誰もが安心して暮らせるまちにしましょう。

 

皆さんも一緒に思いやりの気持ちで難局を乗り越えましょう!

おもいやりのまち宣言_裏

宣言文は関連ファイルからダウンロードすることができます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

スマートフォン用ページで見る