全国的に、廃品回収業者に関するトラブルが増えています。

 廃棄物に関する法律では、ご家庭から出た不用品(廃品)を回収・処分する場合には、一般廃棄物処理業の許可が必要になります。(ただし、テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機の家電リサイクル法対象物やパソコンはメーカー等が引き取ります。)

 市の許可(本市の場合、江戸崎地方衛生土木組合の許可)を受けた一般廃棄物処理業者がトラック等で宣伝しながら回収することはありません。

 また、この法律では、廃棄物(ごみ)を排出する市民の皆様にも、責任を持って処分することが求められています。不用品、粗大ごみ等は市のルールに従って処分しましょう。

トラブルの具体例

 1 無料と思っていたら、後で有料と言われた。
 2 回収を断ったのに、しつこく勧誘された。
 3 依頼していないものまで勝手にトラックに積まれ、高額な料金を請求された。
 4 高額だったためキャンセルしようとしたら、暴力的な言動で威圧され、断れずに支払った。

トラブルに遭わないためには

 1 無料回収をうたっていても、料金を請求されるケースがあるので、注意しましょう。
 2 安易に業者に依頼すると、不法投棄されることがあるので、注意しましょう。

相談先

 ○一般廃棄物処理業許可関係については、稲敷市役所 環境課 廃棄物対策室にご相談ください。
 【場所】    稲敷市役所2階(稲敷市犬塚1570番地1) 
 【開庁時間】  月~金曜日(土日祝日、年末年始を除く)午前8時30分~午後5時15分 電話番号029-892-2000

 ○契約関係については、稲敷市消費生活センターにご相談ください。
 【場所】    稲敷市役所1階(稲敷市犬塚1570番地1)
 【相談時間】  月~金曜日(土日祝日、年末年始を除く)午前9時30分~正午、午後1時~午後4時30分 電話番号 029-893‐1523