閉じる

定例会・臨時会

一般質問一覧(平成27年第4回稲敷市議会定例会)

通告受付順に、平成27年12月3日(木),4日(金)に一般質問を行います。

質問
順位
質問者
質問事項
質問要旨

篠田純一
議 員  

アセットマネジメントについて   稲敷市のアセットマネジメント基本方針を策定するべきと考えるが、いかがでしょうか。 

松戸千秋
議 員  

動物愛護について 

 現代の暮らしの中で犬や猫などのペットは、今や家族の一員ともいうべき存在となっています。しかし、その一方では動物虐待が問題となっております。以下の点についてお伺い致します。
 (1)当市の引き取り数、捕獲数、苦情件数
 (2)動物愛護推進委員及びボランティア団体の現状
 (3)「稲敷市動物愛護条例」制定のお考えはあるか
 (4)動物愛護に関する学校教育の現況 

竹神裕輔
議 員  

高齢者福祉施策について   稲敷市の高齢者福祉サービスの現状と課題、今後の高齢者福祉施策についてお伺い致します。
 (1)介護保険被保険者の現状について
 (2)稲敷市の高齢化の実態と今後早急に着手すべき施策について 

4 

中沢 仁
議 員 

新東小学校跡地での野菜工場(密閉型植物工場)と食品加工事業について 

 新東小学校跡地での野菜工場(密閉型植物工場)と食品加工事業における事業計画の進捗状況についてお伺い致します。 

若松宏幸
議 員 
「引きこもり」者の社会復帰支援について 

 現役世代の不就労者・引きこもりの増加は、地域の活性化を妨げるだけでなく、高齢家庭の負担となっています。
 引きこもりを抱える親が高齢化しており、本来年金受給により社会保障の恩恵を受けている世代のはずが、子供が社会復帰できない、または不就労の状態が続き、果ては生活困窮に至ることが予想されます。
 そこで地域活性化の一助となる引きこもり者の社会復帰支援についてのお考えをお伺い致します。 

6

 

筧 信太郎
議 員 

1.災害協定の締結状況について

 現在、市内の建設業者との間で災害協定を個別に締結をすべく準備をしていると伺っておりますが、現在の進捗状況を伺います。 

2.防災マニュアルの作成について

 稲敷市では昨年、地域防災計画が策定されましたが実際に災害に遭ったときの市民向けの防災マニュアルを作成し、各個への配布を検討してはどうかを伺います。 

7

根本 浩
議 員

身の丈政策における中長期の財政見通しについて

 稲敷市の市債残高の推移
     公債費の推移
     繰越金の推移
     基金残高の運用
       についてお伺いいたします。 

8

 

根本光治
議 員
1. 入札制度について

 今年度の建設工事入札結果において、最低制限価格とぴったり同額の入札結果が7本でている。県内市町村の入札結果をみてもこのような結果はみられない。
 そこで、このような入札結果を市はどのようにとらえ、そして、今後どのような対応をとっていくのか伺う。 

2. 江戸崎運動公園施設整備拡充について

 公共施設再編方針により市内の社会体育施設は、拠点化、集約化がすすめられる。その中の一つ、江戸崎体育館は拠点としての位置付である。特に利用率の高い江戸崎総合運動公園は、利用者からの要望も多く施設全体の充実が求められており、今後の江戸崎総合運動公園の施設整備拡充をどのように進めるのか伺う。 

9

山口清吉
議 員 

1.「核兵器廃絶平和都市宣言」市にふさわしい事業の実施を 

(1)小中学生の広島・長崎平和式典への派遣を
(2)平和講演会・映画会などの開催
(3)被爆写真展
(4)原爆を投下された日時に黙とう
  広島8/6午前8時15分
  長崎8/9午前11時12分 

2.資源ゴミの持ち去りについて 

(1)現在どのような対策を講じているか。
(2)持ち去り禁止条例を制定する考えはないか。 

3.市民プール温水プールの建設について 

(1)学校プールの現状と今後の方針は。
(2)市民温水プールを建設し、小中学生の教科も市民プールで行い、広く老若男女に開放し稲敷市発展の起爆剤にしてはどうでしょうか。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局 議事担当です。

稲敷市役所 4階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-893-1573

メールでのお問い合わせはこちら