物価高対応子育て応援手当について
令和7年11月21日に閣議決定された「「強い経済」を実現する総合経済対策」において、0歳から高校3年生までのこどもに対し、1人あたり2万円の「物価高対応子育て応援手当」を支給することが決定されました。
これを受けて、稲敷市でも順次支給を開始いたします。児童手当を受給されている方は原則申請不要となりますが、公務員等一部の方は申請が必要となりますので、下記の内容をご確認ください。
※物価高対応子育て応援手当は、児童手当が一時的に増額されて支給されるものではありません。児童手当の振込とは別に支給され
「イナシキシ コソダテオウエンテアテ」の名称で振り込まれます。
具体的な申請・支給の時期など、ご不明な点はこども支援課までお問い合わせください。
支給額
支給対象児童1人につき20,000円(1回限り)
支給日
(1)令和7年9月分(令和7年9月に出生した児童については、令和7年10月分)の児童手当を稲敷市から受給した方。(申請不要)
(2) 令和7年10月1日から令和7年12月末までに出生届をし、児童手当が認定された方(申請不要)
上記(1)、(2)の方へ、令和8年2月10日に振り込みました。
(3)申請が必要な方への支給については、申請いただいた内容を審査し、順次支給いたします。
・令和8年1月30日までに申請受付され方へ、令和8年2月10日に振り込みました。
支給対象者別申請方法
支給対象者
(1)令和7年9月分(令和7年9月に出生した児童については、令和7年10月分)の児童手当を稲敷市から受給した方。
(申請不要) 児童手当の登録口座に振り込みます。
支給対象者へ「物価高対応子育て応援手当」の給付についてのお知らせを1月20日に発送しました。
・受取りを辞退する方は、「受給拒否の届出書」を1月30日までにこども支援課へ提出してください。
・児童手当指定口座を解約等によりお振り込みができない可能性がある方は、「口座等の届出書」を
1月30日までにこども支援課へ提出してください。
(2)稲敷市に住民登録があり、令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童分の児童手当を受給した方。
(申請不要) ●令和7年10月1日から令和7年12月末までに出生届をし、児童手当が認定された方(支給対象者)へ
「物価高対応子育て応援手当」の給付についてのお知らせを1月22日に発送しました。
・受取りを辞退する方は、「受給拒否の届出書」を1月30日までにこども支援課へ提出してください。
・児童手当指定口座を解約等により振り込みができない可能性がある方は、「口座等の届出書」を
1月30日までにこども支援課へ提出してください。
(申請が必要)●令和8年1月5日以降に出生届をされる方は、出生届の際にご案内しますので、児童手当の認定請求とあわせて、
「物価高対応子育て応援手当申請書」に必要事項を記入しご申請ください。 (公務員の方も含みます。)
申請書の審査後に、支給の決定をし、ご指定口座(児童手当指定口座と同じ)に2月以降、順次支給いたします。
また、「物価高対応子育て応援手当支給決定通知書」にて支給日等をお知らせします。
(※令和8年1月5日~1月30日までに申請をいただいた、既に児童手当受給者の方(額改定認定請求書を提出いただ
いた方)へは、(1)の対象児童分とあわせて支給しますので、上記の決定通知書は送付いたしません。)
提出書類:「物価高対応子育て応援手当申請書」
児童手当振込口座等の振込先が確認できる通帳やキャッシュカードの写しを添付してください。
申請期限:令和8年3月31日(火)まで(郵便については必着)
※出生届の届出期間(出生日を含め14日以内。14日目にあたる日が土曜日・休日の場合、翌開庁日まで)
に限り、上記期限を過ぎても受理します。
(3)令和7年9月30日時点(基準日)で稲敷市に住民登録があり、令和7年9月分の児童手当を所属庁から受給した公務員の方。
(申請が必要)「物価高対応子育て応援手当」についてのお知らせを12月末に発送しました。申請書用紙は、所属先から配布される
予定です。必要事項を記入し、所属先から児童手当受給状況の証明を受け、「物価高対応子育て応援手当申請書」を
同封の返信用封筒に入れ、郵送又は、こども支援課の窓口へご提出ください。
なお、お知らせが届かない方は、お問い合わせください。
提出いただいた申請書の審査後、支給の決定をし、ご指定口座に2月以降、順次支給いたします。
また、「物価高対応子育て応援手当支給決定通知書」にて支給日等をお知らせします。
提出書類:「物価高対応子育て応援手当申請書」(※所属先から児童手当受給状況の証明をいただいてからご提出ください。)
児童手当振込口座等の振込先が確認できる通帳やキャッシュカードの写しを添付してください。
申請期限:令和8年3月31日(火)まで(郵便については必着)
(4)令和7年10月1日から令和8年3月31日までの間に、離婚等により、新たに稲敷市において児童手当の受給者になった方。
※ただし、(1)の受給者から子育て応援手当に相当する額の金銭等を受け取っていた場合、又は、(1)の受給者が、
子育て応援手当に相当する額の金銭等をこどものために使用した場合は、支給対象者になりません。
(申請が必要) 上記の方へ「物価高対応子育て応援手当」申請についてのお知らせを1月23日に発送いたしました。
該当される方は、「物価高対応子育て応援手当申請書」に必要事項を記入しご申請ください。
なお、お知らせが届かない方は、お問い合わせください。
申請書の審査後に、支給の決定をし、ご指定口座(児童手当指定口座と同じ)に2月以降、順次支給いたします。
また、「物価高対応子育て応援手当支給決定通知書」にて支給日等をお知らせします。
提出書類:「物価高対応子育て応援手当申請書」
児童手当振込口座等の振込先が確認できる通帳やキャッシュカードの写しを添付してください。
申請期限:令和8年3月31日(火)まで(郵便については必着)
【提出先】 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1
稲敷市こども支援課
TEL 029-892-2000
対象児童:平成19年4月2日から令和8年3月31日生れまでの児童
(1)令和7年9月分(令和7年9月に出生した児童の場合は10月分)の児童手当に係る児童
(2)令和7年10月1日から令和8年3月31日までの間に出生した児童
給付金を装った詐欺(サギ)にご注意ください。
ご自宅や職場などに稲敷市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは”絶対”にありません。ご自宅や職場などに不審な電話や郵便があった場合には、警察署または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。
その他注意事項
- 支給対象者に対し、指定口座(支給前までに指定口座の変更を届け出ている場合は、当該届出をした指定口座)に物価高対応子育て応援手当として支給を行う手続を行ったにもかかわらず、令和8年3月末日までに指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、物価高対応子育て応援手当は支給されません。
- DV被害によりお子さんとともに避難されている方等へ、物価高対応子育て応援手当を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。
- 物価高対応子育て応援手当の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により物価高対応子育て応援手当の支給を受けた場合は、支給した物価高対応子育て応援手当の返還を求めます。
- 物価高対応子育て応援手当の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。
こども家庭庁のリーフレット(物価高対応子育て応援手当の多言語リーフレット)
物価高対応子育て応援手当の多言語リーフレット (こども家庭庁)はこちら
お問い合わせ先
〇制度について こども家庭庁 物価高対応子育て応援手当 特設ページ(別ウインドウで開く)
こども家庭庁 コールセンター
フリーダイヤル番号:0120-252-071
時間:午前9時から午後6時(土日祝を含む、令和7年12月27日から令和8年1月4日休)
〇このページの内容について
下記のお合わせ先にお問い合わせください。
関連ファイルダウンロード
- 物価高対応子育て応援手当受給拒否の届出書EXCEL形式/32.29KB
- 物価高対応子育て応援手当支給口座登録等の届出書EXCEL形式/55.31KB
- 物価高対応子育て応援手当申請書EXCEL形式/53.37KB
- 【記載要領】物価高対応子育て応援手当申請書PDF形式/258.01KB
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。
問い合わせ先
- 2026年1月9日
- 印刷する