1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 市の紹介・概要>
  4. 統計>
  5. 統計調査>
  6. 令和8年毎月勤労統計調査(特別調査)へのご協力をお願いします(桜川地区)

市政情報

令和8年毎月勤労統計調査(特別調査)へのご協力をお願いします(桜川地区)

毎月勤労統計調査(特別調査)について

 

👉毎月勤労統計調査とは

毎月勤労統計調査は、厚生労働省から県が委託を受け、
我が国の労働者の賃金、労働時間、雇用の実態を把握するために毎月行っている調査です。

👉特別調査とは

年に1回、常用労働者が1~4名の事業所について、県が調査員を委嘱して実施する調査です。
上記の調査で把握することのできない小規模事業所における賃金、労働時間及び雇用の実態を明らかにすることが目的です。
調査の結果は、小規模事業所の実態を示す資料として、国民経済計算(GDP 統計)の作成等に使用されます。

 

調査の期日

 

令和8年7月31日現在

 

調査対象

 

常用労働者が1~4名の事業所(令和8年7月31日現在)

 

調査事項

 

  1. 事業所名(略称ではない正式名称)
  2. 事業所の所在地
  3. 事業所の電話番号(ご担当の方のお名前をお伺いすることがあります)
  4. 事業所の労働者数
    企業全体ではなく貴事業所の労働者のみ。パート・アルバイト労働者、貴事業所へ出向して来ている労働者を含みます。
    ただし、次の(1)~(6)の者は除きます。

    (1)雇用期間が1ヶ月未満の者
    (3)他の事業所へ出向中の者左側に内容が入ります。
    (5)委任・請負契約者

    (2)代表者・役員・家族労働者(注)
    (4)派遣事業所からの派遣労働者
    (6)船員・家政婦

  5. 事業内容(主要な生産品や主たるサービス等の具体的な事業内容)

 

調査方法

 

統計調査員が対象となる調査区内の全ての事業所を訪問します

 

 

『かたり調査』にご注意ください!

 

かたり調査とは、行政機関が行う統計調査の調査員を装い、世帯から個人情報等を搾取する不正行為のことです。

  • 調査では、金銭を要求することはありません。
    また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。
  • 調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メール・ウェブサイトなどにご注意ください。
  • 調査員は知事が任命する非常勤の地方公務員となります。
    『調査員証』を携帯していますので、調査員が訪問した際は必ず調査員証をご確認ください。

※不審に思った際には、速やかに稲敷市政策企画課にお知らせください。

関連リンク:総務省統計局ホームページ(外部リンク)

 

 

個人情報の取り扱いについて

 

  • 調査員をはじめとする調査に従事する者には、統計法によって、
    個人情報を保護するための厳格な守秘義務が課せられており、調査票の記入内容は厳重に守られます。
  • 回答いただいた内容は、統計の作成に関連する目的以外に使用することはありません。
  • 調査票は、外部にもれないように厳重に管理し、集計が完了した後には完全に溶解します。

 

 


毎月勤労統計調査のお願い(横)

厚生労働省ホームページ
毎月勤労統計調査(全国調査・地方調査):https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/30-1.html

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 統計担当です。

稲敷市役所 3階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表) ファックス番号:029-892-2062

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る