1. ホーム
  2. くらしの情報>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 【予約不要】平日にマイナンバーカードの臨時交付を実施します!

くらしの情報

【予約不要】平日にマイナンバーカードの臨時交付を実施します!

平日の開庁時間内に来庁が難しい方のために、マイナンバーカードの臨時交付及びマイナポイントの申込支援を行います。予約不要ですので、受付時間までにお越しください。マイナンバーカードの交付及びマイナポイントの申込支援のみとなりますので、その他の窓口業務は実施しておりません。

 

実施日時

日程は下記表のとおり

受付時間 午後5時15分~午後7時00分

6月22日(木)
7月 6日(木) 7月20日(木)
8月10日(木) 8月24日(木)
9月 7日(木) 9月21日(木)

赤字⇒実施日を追加しました

 

交付場所

稲敷市役所 市民窓口課(稲敷市犬塚1570番地1)

マイナンバーカードの受取りについて

必要な持ち物を持参の上、原則ご本人様がカードの受取りにお越しください。マイナンバーカードの受取りには、本人確認をはじめ厳格な手続きとなります。ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

必要な持ち物 ご本人様の場合
  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード
  • 本人確認書類(詳しくはこちら
  • 住基カード(お持ちの方のみ)
必要な持ち物 法定代理人の場合

15歳未満の方、または成年被後見人の方の受取りには、申請者本人と法定代理人の方、双方の来庁が必要です。

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード
  • 申請者の本人確認書類(詳しくはこちら
  • 法定代理人の本人確認書類
  • 代理権の確認できるもの(例:戸籍謄本・登記事項証明書等)稲敷市内で確認できる場合は不要
  • 住基カード(お持ちの方のみ)
代理人の受取りを希望される場合

ご本人が病気、身体の障害といったやむを得ない事情により、市役所にお越しになることが難しい場合は、
事前にお問い合わせください。

 

マイナポイントの申込みもできます

マイナポイントの申込支援も併せて行います。
マイナンバーカードを受取った後すぐ申込みできますので、ぜひご利用ください。
マイナポイントについての詳細はこちらをご確認ください。

 

注意事項

  • 必要書類に不備があった場合、受取ることができません。
  • 受取り手続き中に「顔認証」の不一致等で、受取ることができない場合がございます。
  • 東支所での臨時交付は実施しておりません。
  • マイナンバーカードの交付及びマイナポイントの申込支援のみとなりますので、その他の窓口業務は実施しておりません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民窓口課です。

稲敷市役所 1階 〒300-0595 稲敷市犬塚1570番地1

電話番号:029-892-2000(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る