マイナンバーカードの申請から交付まで、1ヶ月ほどのお時間をいただいております。(申請状況により1ヶ月以上かかる場合もあります)マイナンバーカードが出来上がった方には、市役所から交付通知書(はがき) を送付しますので、交付通知書が届きましたら市役所まで受け取りにお越しください。※東支所での受取を希望する場合には事前連絡が必要です。
窓口での申請を希望される方はこちらのページをご覧ください。
※顔写真のチェックポイント(新しいウインドウで開きます)
※画像編集ソフトで加工された画像は受付できない場合がございます。申請が受付され、カードが作成されても交付時の顔認証で不一致となる可能性があります。
※スマートフォン等のインカメラを使用した場合、画像が反転し交付時の顔認証で不一致となる可能性がございます。
申請用ウェブサイト「マイナンバーカード総合サイト(新しいウインドウで開きます)」にアクセスします。
トップページのタブ「マイナンバーカード交付申請」→「パソコンによる申請 パソコンからの申請はこちら」→「オンライン申請用サイトはこちら」の順に進み、メールアドレスと申請書に記載された「申請書ID」を登録します。
登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請用ウェブサイトにアクセスします。
必要事項を入力のうえ、顔写真データを添付して送信してください。
※顔写真のチェックポイント(新しいウインドウで開きます)
※画像編集ソフトで加工された画像は受付できない場合がございます。申請が受付され、カードが作成されても交付時の顔認証で不一致となる可能性があります。
※スマートフォン等のインカメラを使用した場合、画像が反転し交付時の顔認証で不一致となる可能性がございます。
「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」(※上部画像が見本です)に必要事項を記入し、写真を貼付けてください。
※顔写真のチェックポイント(新しいウインドウで開きます)
※画像編集ソフトで加工された画像は受付できない場合がございます。申請が受付され、カードが作成されても交付時の顔認証で不一致となる可能性があります。
※スマートフォン等のインカメラを使用した場合、画像が反転し交付時の顔認証で不一致となる可能性がございます。
3.お手元の送付用封筒の差出有効期限が切れており使用できない場合があります。こちら(新しいウインドウで開きます)からダウンロードしていただき、封筒の作成をお願いいたします。
カードの交付準備が整った方には、市役所から順次交付通知書(はがき) を送付しますので、交付通知書がお手元に届きましたら、必要な持ち物を持参の上、原則ご本人様が市役所までカードの受け取りにお越しください。東支所で受け取りを希望される方は事前にご相談ください。マイナンバーカードの受取には、本人確認をはじめ厳格な手続きとなります。ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
15歳未満の方、または成年被後見人の方の受取には、申請者本人と法定代理人の方、双方の来庁が必要です。
ご本人が病気、身体の障害といったやむを得ない事情により、市役所にお越しになることが難しい場合は、事前にお問い合わせください。
平日(月〜金):午前8時30分から午後5時15分(最終受付時間)まで
日曜日(事前予約制):午前8時30分から正午まで 詳しくはこちら
※土曜日の受け取りはできません。
市役所市民窓口課・東支所
※東支所での受取りを希望される方は事前に必ずご連絡ください。ご連絡がない場合、東支所での受取りはできません。